卯月のレディース膳 | ラーメン好きやねんのブログ 〜ラブリーに生きろ♡

photo:01


あっという間に金曜日…一週間が早いな…これは良いのかな、どうなのかな…

いま、自分が37歳だったのか、38歳だったのか…あれ?今年の誕生日で何歳になるんやった…ほんまに、分からなくなっちゃって!
…とぼけてるわけでも、ごまかしてるわけでもなく…(笑)ドクロ

年齢聞かれても、あれ?と、即答できないと思う…

生年月日と、(.西暦で)いまの、2013年…計算して、あ、次の誕生日で何歳になると、よく分かった(笑)ひらめき電球

…えええ!!!(ちょっと遅れてやってきた、衝撃)あせる

photo:04


理想通りの花柄レギンスげっとしました♡

キャスっぽいデザインがお気に入り…はき心地もとても良くて、これから大活躍間違いなし!(笑)ドキドキ

photo:05


今日は、パパ休みとってて、一緒に実家へ行く予定にしてたのだけど、
パパ、花粉症の症状がこの日はいつも以上に、朝からひどくて、ひどくて…

クスリ飲んで、ひどい時にはこれ飲んで、と処方されている、強いやつを朝から2回飲んでて…
もちろん、そんな状態でクルマの運転もできないし、
まあ、電車で行くことは特に苦にもならないし、2人で最寄り駅まで公園を通り抜けて向かってたんやけど、

ん?歩いてるうちに様子がおかしくて、、
もー、鼻水と鼻づまり、くしゃみも止まらない状態で…
そのうちに足取りも重くなってきて…

結局、ごめん、今日はやめといていいかな、て(笑)

うん、と、あまりにしんどそうだったし、もうそこで別れて…母に、わたしだけ帰ろか?話し相手に…(笑)と聞いたら、来てきてと(笑)アップ

おじいちゃん(お父さんのお父さん)も、先日から入院病院していて、そこへも行ってるし、家ではお父さんのお世話…
ちょっと前にお母さんもダウン…しちゃってね、
心配もしたのだけど…いろいろ検査病院してもらったところ、かかりつけドクターいわく、“パーフェクト!”やと(笑)合格

それはそれで安心もできたけれど…やっぱり、普段こうしてお母さんにばかり任せてしまっていて…共倒れになりはしないか、と気が気でない…というときも、あるよね…

自分の無力を、感じる…ダウン

おじいちゃんのところから戻ってきて、それから2人でランチナイフとフォーク行ってきました!

photo:02


卯月のレディース膳ドキドキ(¥3.500)

…お母さんに、これ食べない?と誘われて…はっきりと、自信無かったのだけど、よし、と…あえてチャレンジ!してみました(笑)パンチ!

前菜は五種盛り“桜一枝”
桜葉寿司、
わさびしょうゆ漬け(猪口)、三色花見団子お団子
ふきしぐれ煮、一寸豆水晶煮。

野菜たっぷり鰹のたたき、ポン酢ドレッシングで…

春野菜のセイロ蒸し、(新キャベツ、新ペコロス、新じゃがいも、ヴロッコリー(笑)、岩塩と新海苔のペーストで…

イベリコ豚のサラダ、牛蒡とトマトのクーリー…

photo:03


一品づつ、出てくるのだけど、食べてるのに追いついてない(笑)

セイロ蒸しは、手付かずで…持ち帰るつもりでそのままにしておきました。

メインは、国産牛フィレ肉のステーキ、レギュームジャルディニエール添え←⁉⁉
めちゃめちゃやわらかくて、ジューシーで!美味でしたあ…キラキラ

ここまで、なんとか、食べられていて、よし、もうあとはご飯…よく頑張った!\(^o^)/合格

お食事に、若布ご飯、豆腐と笹がき牛蒡の赤だし、漬け物。おにぎり

そして、デザートに春苺のムース濃厚ミルク添え、バニラアイス添え…ソフトクリーム

と、前述しましたが、セイロ蒸し以外すべてきれいに(おいしく!)完食できましたあ~!キラキラ

食べながら、おしゃべりしながら…
子供の話で大笑いもしながら…ゆったりと、リラックスして、自分のペースで食べられて、うーん、しっかりと味わえて…よかった!ドキドキ

まあ、一般的に女の人ウケするような内容、量…ではあるけれど、けっこう、ボリュームあったと思うのよね…

チャレンジしてみて、よかった!無事にクリアできたあ…(笑)割り箸

食材にはこの時期旬のものをふんだんに使っていて、見た目にもきれいで、春らしさ満載という感じ…桜

お献立には、ごぼうを使ったものが多く出てきてたけど、ごぼうの効果として、腎臓の機能をスムーズに老廃物の排泄を促し発汗作用を強め血液をきれいにすること、
そして、
血中のコレステロールを下げる働きがあって、最近では腸がんの予防にも良いとされているそうです。アップ

ふむふむ、なるほどね…

お腹いっぱい!おいしくて、楽しい時間になりました。音譜

帰ると、お父さん目を覚ましていてわたしの顔を見るとニッコリ(笑)

前に会ったときより明らかにしんどそうにしていて…お尻シャワーして、そのあとベッドまで戻るけど、しんどい、しんどい、…て、何度も

お母さんと2人で着替えさせて、シーツも交換してベッドメイク…

ほんまにな、しんどいんや、て
息も絶え絶えに、もうすぐ死ぬんやあ…てドンッ

なに言うてんの、そう言いながらもう何ケ月経つんよ、てお母さん笑い飛ばしてたけど…(笑)ロケット

大丈夫やで、よく頑張ってるなあ、と…声かけたけどね

ほんまに、もう弱々しくて、だけど、まあ会話しててもしっかりしてるかな、
死ぬ前においしいお酒お酒呑みたいんやあ、て…冷酒がいいって、キリッと冷やしたやつ…

て言うから、
そうなんや、アテは何がいいの…?て聞いたら、うーん、そうやなあと少し考えて、

かきフライか…(←あ、やっぱり?(笑))ブリの刺身か…て、言うてた。

そうなんや、いいやん、そしたらブリのお刺身で呑んだらいいやん!キラキラ

…しんどなっても、酔っ払ってもうても、いいんや…って、か細い声で言うてたよ…

なんか、もう、こんな姿になって、なんていうか、もう、なす術もないような状態で…かわいそうで…話してても、泣けてきた。。・゜・(ノД`)・゜・。

はあーーーー、お父さんにらくになって欲しい…
いまは、痛み止めをずっと使ってることもあって、どこか痛いなんていうことはぜんぜん無いんやけど、
痛み止めの量は先日から2倍の内容になってるみたい

週に一度、ナースの訪問看護、そして2週に一度はドクターの訪問による診察、(往診やね)、
あと、外来へも週に一度行くのだけど、今までならそれもちょっと楽しみになってたというのか、気持ちをしゃんとして、通院してたのが、昨日は行かなかったんだって…しんどくてね。


お母さん1人で行って主治医と話はしてるのだけど、
なかなか厳しいところにきてるみたいやなあ

この状態が一ケ月続くのか、二ケ月続くのか…というような、そんな雰囲気でね。

抗がん剤も、もう使えない。副作用に、からだがもうもたないの…ほかの臓器に(心臓とか)悪いみたいでね。

あー、なんか、もう、もどかしいというか、…んー、虚しいというか、ね。

見ていても辛いです。。・゜・(ノД`)・゜・。

シャワーさせて、シーツ交換して、着替えさせて、ポータブルのトイレを汚物を処理したり、洗浄したり、ゴミ出したり…そんなことを、お母さんが、毎日1人でしてるのかと思ったら…もう、それは大変なことで…おじいちゃんのこともあるし…

ほんまに、出来ることで協力していかないと!

なんにもできてない、些細なことしかできてない…

今日は、だけど、帰りは最寄り駅まで送ってくれて、
来てくれてありがとう、お母さんも気晴らしになったし、うれしかったよと喜んでくれて、何度もありがとう、と言ってもらって…

うん、それなら、よかった…週末にも子供らと帰って来ます!(笑)車

お父さんに、“2人連れてきていい?”か、聞いたら、ちょっと考えて?
“1人がええなあ…”と、笑って言うてた(笑)

そうやな、確かにね…2人揃ったらパワフルやもんね…わかる、わかる、よーく分かるよ(笑)あせる

まあ、あんまりジャマにならないように…気をつけるね(笑)クラッカー







iPhoneからの投稿