妊娠中の小物作りでハンドメイドの楽しさに気付いたものの、出産後はマロのお世話でバタバタと毎日が過ぎ、あっという間に半年以上が経過。
出産のお祝いやおさがりで50~70サイズのお洋服を沢山頂いたので、しばらくは着せる物にも困りませんでした。
ところが、夏も終わりに差し掛かかり秋冬物の準備を始めた頃、ある問題が…
当時、10ヶ月健診の計測結果で身長68cm体重9.6kgだったマロ。
2シーズン着せられるようにと思い、80サイズのパンツをいくつか購入したんですが、裾が長過ぎて二回折っても余りまくり…
身長が70cmもないので、当然と言えば当然なんですが(´・_・`)
それまでは、ねんねの時期はカバーオールを主に着せていて、ハイハイし始めてからはチュニックにOLD NAVYのおしりフリフリレギンスを合わせるのがマロの定番でした。
でも、体重9kgを越える頃にはマロのおしりと太ももはかなりボリューミーになっていたので、レギンスだけだと違和感が…
例えるなら、タイツだけ履いてスカートを履き忘れたような感じで、おしり丸出し感が漂っていました。笑
70サイズのパンツはキツくて入らず、80サイズだと丈が長過ぎて、頼みの綱のレギンスもダメ…
それならいっそ、マロにピッタリなパンツを作ってしまおう!と思い立ち、完成したのがこのパンツです↓
*パターン*
「いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服」よりモンキーパンツ。80サイズの丈を70サイズにアレンジ。
*生地*
本体:Rick Rack「RR-C 40/スムース(マロン)」
リブ&マチ:Rick Rack 「RR-C 幅広ギンガムリブニット(パンジー)」
昨年の夏の終わりに完成して、冬の始めまでヘビロテしてたので、既にくたびれてきてますが;
このモンキーパンツが、マロの為に作ったお洋服の記念すべき第一号です(^ ^)
このパンツ、まさかの手縫いです(>_<)
今となっては謎ですが、当時の私は「ミシンなんてハイテクな機械、私みたいな不器用な人間が使いこなせる訳がない!」と、ミシンに対して必要以上に身構えていました。笑
そこで手縫いのベビー服の型紙本を色々と調べましたが、モンキーパンツが載っている物は見付からず。
結局、ミシン用の型紙本と手縫いの型紙本を1冊ずつ買って、2冊を見比べて試行錯誤しながら仕上げました。
ウエストは1.5cmの三つ折りで、11コールのゴムを通しています。
それ以外は全て折り伏せ縫いでくるんで、端処理の代用としました。
かなり頻繁に着用&お洗濯していましたが、特にほつれたり破れたりしていないのは、Rick Rackさんの生地の品質が良いおかげだと思います(^ ^)
このパンツ、基本的には80サイズの型紙をそのまま写し、裾だけ70サイズの出来上がり線でスパッと切ったんですが。
マロに着せてみるとちょうど足首の位置に裾リブがきて、太もも周りは程よくゆとりがあって、奇跡的にピッタリなサイズ感でした◎
こんなだらしない着画しかなくてすみません;
春になって暖かくなったら、また着画追加するかもしれません。
その頃には7部丈くらいかも…?
このおしりのムッチリ具合が愛おしくて、去年の冬はモンキーパンツ作りにハマりました♪
初心者感が漂ってはいますが、思い入れのある大切な一着です(^ ^)


