今日は早起きして新宿へ

 

席に着いて心を落ち着かせなきゃと思うのだけど

ドキドキしていた

この大きなスクリーンに19歳の勝利くんが映し出されるのね、、、

すごいね

しかも主演

すごいことだね

 

勝利くんが雑誌で語っていた裏話や好きなシーンや見どころを思いだしながら

始まるのを待った

勝利くんの初主演の映画への思いをちゃんと受け止めて観ようと決めてたから

 

そして本編が始まった

 

ラストは涙が止まらなかった

いろんな思いが溢れた

 

勝利くんと春太くん

後半になるにつれて重なる気がした

 

春太のセリフが心に響く 声が耳に残る

そして映像と音

セリフがないシーンでも春太の優しさとか真面目さとか感じることができた

 

あ、春太のゆるゆるの白い靴下が愛しかった

春太の最初の方の頼りなさがあのゆるゆるに表れてる気がした

 

 

舞台挨拶

始まる直前まで感動でうるうるしてて

え、もう勝利君出てくるの?!って感じ

 

そして一言一言聞き逃すまいと思っていたのに

監督の話と涙でもらい泣きしてしまって

あんまり覚えてなくてw

それでもいくつかの言葉と表情は覚えているから

初見の感動と共に心の中にしまって

大切にしようと思ってます

 

勝利くんの初主演がハルチカでよかった

W主演のお相手が環奈ちゃんでよかったし

市井監督のお芝居や映画作りに対する思いが勝利くんと同じだからこそ

生まれた作品だと思った

 

監督や勝利くん、もしかしたら環奈ちゃんも高校時代はハルチカの世界のような

部活とかキラキラした青春はなかったかもしれないけど

疑似だとしてもその世界を生きることができたのではと思うとほっとした

ほっとした?というかもう一つの人生を体験できてよかったねみたいな気持ち

 

 

そして映画ってホント好きと思った

 

想像力によって何倍にもなる150とか(ニュアンス)という監督の言葉

ほんとうだなと思った

これから何度も見ていく中で新たな気づきとか隠れミッキー(ニュアンスw)を

見つけ出すことができたらいいなと思う

 

 

ハルチカ 最高だね 

 

 

まだまだ語りつくせないな、、、

 

 

 

春から高校生になる息子

春太くんみたいな友達ができるといいな、、、

なんて思ったりした

 

 

そして今日を共有してくれたお友達、ありがとう

新宿に行かせてくれたお友達、ありがとう

 

勝利くんもありがとう 舞台挨拶、お疲れ様でした

 

 

 

そして、、、チカラウタ

時差はあるものの今日は泣く日だね、、、、

 

こらえた涙を一緒に流そ 前よりも 少しだけ楽になる

 

という歌詞が浮かんだよ

 

勝利くんのルーツを知れてよかった 大切なお話聞かせてくれてありがとう