今朝、息子が朝ごはん食べ終わったと思ったら

じゃあね、、、のんびりするわ、、、と自分に部屋に行こうとしたので

え?学校行かないの?と聞いたら

こんなにしんどいのに行けって言うんだ、、、と言われた

 

そのあと、様子を見に行ったら(ゲームをしてた)

なんだよ?!何しに来た?と言うので

学校行かないの?体調悪い?と聞いたら

見ればわかるでしょ?というので

ゲームもしてるし、お腹も痛くなさそうだし、行けそうなら行きなと言ったら

辛いの分からない?それでも行けって言うんだ

ママは自分がうれしい気持ちになりたいから俺に学校行ってほしんでしょ?

俺のためって良くいうけど、自分のためでしょ?

行くメリットよりデメリットの方が大きいんだよ!

1日くらい休んでもいいじゃん!

 

 

。。。。。。。言葉を失くす

行ってくれたらうれしいのは事実

それは高校に入るために登校日数が必要だから

前なら普通の子のように普通に登校してほしいと思っていたけれど

今は誰とも比べてない 学校に行く目的があるから行ってほしいと思ってる

自分で決めた高校に合格してほしいから

喜ぶ息子の顔を3月に見たいんだ そして頑張れば努力すれば夢は叶うということを

体感して自信につなげてほしいと願ってる

そして一緒に喜びたいんだ

 

いい加減この不安定な現状から抜け出したい

結局は自分が安心したいから?ということは自分のためなのか、、、

そういう気持ちが息子に伝わってるのかも、、、

 

 

 

自分がうれしい気持ちになりたいから行けって言ってるわけではないよ

うまく言えないけどそれだけで言ってるわけではないよ、、、

と言ったけど怒りとなんでわかってくれないんだろう等といろんな気持ちが入り混じって

強めの口調になってしまった、、、

 

ほっといて!

と言われたので

 

分かった

と言って扉を閉めた

 

 

 

5者面談から1週間

息子と父親は1度も話してないどころか会ってもいない

 

学校でもその話を担任の先生に話したらしい

同じ家にいるのにずっと会わないなんて、、、と憐みの顔をされたと昨日言っていた

そして自分の気持ちを本音で話してもうわべの会話、返答しかしないし

言い足りないし、、、へこむね、、、と、、、

 

そういうのも関係してるんだろう、、、息子の心の回復に私ができること

程よい距離感と温かいご飯、ずっと応援してるってこと

親の愛なめんな!と言いたい

私は諦めてないよ、14歳のこれからの未来

そして私にしか当たれないって言うのも分かってる

 

あとで伝えなきゃ