あ、息子の話です

 

先日、担任の先生と話して27日は家にいるのはナシね!ということになったんだ

 

27日 テスト or  スクールカウンセリング 

 

テストが優先、むりならカウンセリングだけでも、、、という話

 

先生も私もテストは受けたほうがいいという見解

 

息子にも伝えた 

 

そして昨日、、、、朝、起こして起きた 朝ごはんも食べた

いけるのかな?テスト受けるのね?!と思っていたら

 

腹いたくなってきた、吐き気もする、、と言いだしたwwwwwww

 

薬飲んで横になれば?

そうする 薬が入っていかない 喉が苦しいwwwトイレ行く

 

リバース゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆・°・(ノД`)

 

ここまでくると身体が拒否反応起こしてるってこと

無理に行かせることはできない、、、、

こっちの気持ちを読んでるのか!というくらいの都合のいいリバース、、、

 

気持ちが悪くなるほど、、、なにが嫌なんだろう、、、、

 

そのあとなんとか良くなってスクールカウンセリングだけはいくから!という言葉通り

2学期になって初めての親子でのカウンセリング、、、、

 

カウンセリングの先生からの言葉

息子の心に届いたかな、、、、

私や担任の先生が望んでいることと同じだった

 

 

昼夜逆転をなおして腹痛を抑える薬を飲んで暴飲暴食せずりずむをつくる

そしてまずは学校へ登校すること

教室が無理なら学習室からまたはじめればいい

 

 

合唱祭 明日 本番

息子 3時間目から登校 車で送る

 

{放課後練習があるかも、だから朝から行ったらもたないと思う、、、そう思うなら自分がもちそうな時間に登校すれば?

うん、そうする}

 

息子のほんとの気持ちが知りたくて行きの車の中で、、、、

 

朝いくら起こしても起きなくてどうでもいいって気持ちになってる時と

今こうして行かないと!と前向きに思って行動できてる時の違いは何?

 

今日は明日合唱祭っていう大きな行事があるから立ち位置も分からないし

練習もしないといけないから行かないといけないと思ってるから というので

昨日カウンセリングの先生も言ってたけど、もう、受験まで毎日が大事な日なんだよ

だから、これから1日1日を今日、今みたいな前向きな気持ちで過ごしてほしんだよ、、、

 

分かった、分かった、、、、

 

2度返事w、、、校舎が見え始めてきて気持ちがソワソワしはじめたのが分かった

、、、また、落ち着いて話さないとな、、、、

 

 

 そして、、、この抑鬱なかんじ、精神的なものも抱えているのかもと思う時もある

本人の意向も聞いて受診することも視野に入れよう、、、

 

そしてこんな最中、、、、

父親をまじえてのスクールカウンセラーさんと担任との話し合いを

またやりましょうか、、、という話もあって

次は息子も参加したいと言っているのだけど、、、、

 

11月くらいにあるかも、、、と伝えたら

行かないほうがいいのでは、、、と返事がきた

(そうやって逃げるんだね、、、ずっと、、、絶句)返信できない、、、、

 

師匠に話したら学校からの呼び出しに行かないという選択肢はない

きてほしいと伝えて、それでまたごちゃごちゃ言ってきたらすぐ連絡して!

と言われて安心した

 

言葉を強めに選んで伝えた、、、行かないという選択肢はないです、、、と

まだ返信はない

 

息子のこともだけどこのことも私の心にトラウマを残す

日々の中で無意識に深く考えないようにと見えない聞こえなふりをする

病みそうな心を無理やりにでもはじっこに追いやって

楽しいことに目を向けて明るくなれる約束をして自分に小さなご褒美を

子供たちにもご褒美を、、そうやって生きてる

 

お友達が教えてくれた息子に似た息子さんを持つ方のブログを読んだ

比べるとかではないけどうちのこは手は出ない

その分、内側にマグマのような熱い思いや行場のない気持ちが溜まってるのかもしれない

言葉の暴力はあるけど、、、気持ちを抑えてしまうところは私に似てる

それが引き込もるという形になっているんだろう

苦しいのが分かるんだ だから娘には甘い!と言われてしまう

私の優しさは間違ってるかもしれないし本人のためになってないかもしれないとも思うから

これからはもう少し変えていこうと思ってる

そしてその変化で息子も自分の夢や目標がぶれないようになればいいなと思う

 

真剣な気持ちには真剣な気持ちで答えないといけないということ

余裕をもって生きていきたい

 

 

 

子供ふたりが学校に行っていないという貴重なこの時間

何ヶ月ぶりだろ、、、、