先週、里帰りから帰って参りました。クラッカー

こっちはあったかくてイイ~音譜 (もう暑いくらいですがあせる

日本は新型インフルエンザが猛威ふるっており、あれだけ毎日ニュースで見たりすると流石にわたしも予防した方が良いかなーという気分にさせられ外出時はマスクを着用しておりました。

だから空港に降り立ってマスクを外した時は「あ~帰ってきたんだー」と嬉しく思いました。3週間ぶりに見るかなり妊婦らしくなった私の姿に空港までピックアップにきたハマちゃんも嬉しそうでしたー。

さて、記録しておきたかった妊娠15週目までのまとめをしたいと思います。

ポイントつわりについて

ピークは6週~9週。(中でも7、8週かな。)

人生でこんなに何週間も体調が悪いという辛い期間が続く事ってなかったし、風邪だってどんなに悪くても一週間も寝てれば治るし、入院してお腹開いて手術したって3日もあれば動けるようにだってなったのに、つわりばかりは最高に苦しい状態がずぅーと続く感じ。

私の場合は胃のムカムカもさることながら、頭痛がとにかく酷かった。もう涙が流れる程。どうにかして欲しくて薬局に駆け込んだりGPに相談したりし、幾つか妊娠中でも服用できる胃薬、頭痛薬を教えていただきました。でも結局、飲む勇気がわかず(痛みの原因は分かっていた訳だしね)お守りのように握り締めて終わりました。

ピーク時は頭を動かすだけで世界が回るので、仕事以外は一日中ソファーかベッドで横になってました。幸いなことに一日のうち朝は比較的動けたのでなんとか仕事には行けましたが、何度も「もうダメだ早退しよう」と思いましたが、何せ一日4時間のパートタイムだったので仕事は休まず乗り切ることができました。二日働いて一日休みというシフトも助かりました。

そして10週以降から徐々に動いていられる時間が増えてきました。日本に帰ったのは13週~15週の間だったのですが、それでも長く立っていたり、お店などで商品をゆっくり見ようとすると気分が悪くなって座り込むことが多かったです。午後から夕方になると頭痛が戻ってきたりしてたので、今回の里帰りはお家周辺をウロウロするまででした。

ポイント食事について

つわりのピーク時はりんごジュースばかり飲んでました。それも決まったブランドのみ。毎日2リットルくらい。それ以外、ハマちゃんがネットで検索した結果つわりの時に良いらしいミントや、ジンジャーとかを使ってドリンクを作って飲ませてくれたのですが、一生忘れられないんじゃないかと思う程不味かった。笑

そのせいか、つわりが落ち着いた17週の今、りんごジュースもミントもジンジャーも口にするのもイヤです。

そして普段は野菜中心の食事でしたが、妊娠してからは野菜がイヤでイヤで、ホールミールブレッド等の繊維を感じるものもダメで、炊いたご飯(こちらはニオイすらムリで殆ど作りもしなかった)もイヤでホワイトブレッドがなんとか食べれたので、うどんとか(そばはダメ)そういったものから復活し始めました。そして12週以降はご飯のニオイも大丈夫になり、日本に帰った時は色々な食事を摂る事ができました。

ポイント体の変化

つわりのピークの時から兎に角ゲップがすごくて、朝はゲップと共に目覚めるかんじでした。一日中ゲップゲップしてました。食欲の回復と共に回数は減少して行きましたが、今でも妊娠前よりはるかに出ます。

妊娠がわかったのが5週目でしたが、その頃から胸が張るような感じはありましたが、数週が経つにつれ実際にどんどん大きくなりました。つわりで締め付けられる感じがイヤだったのもありますが、7週以降は普段使わなかったので捨てようかと思っていたゆるーいブラが1コあったのでそれと、ブラタンクトップを着て日本帰国まで過ごし、今回日本でブラを買いなおしてきました。ハマちゃん曰くオッパイは30%ビッグ、ニップルはダブルにビッグになったと。今後もこれ以上大きくなるのだろうか?またブラ買いなおしか?

そして胸が大きくなり始めたのと時期を同じくして胸の谷間のちょいと下あたりから、大事なおケケが始まるちょい上まで、途中おヘソを挟んで縦断する産毛で出来た一本の道が登場しました。まだお腹も大きくなり始めてないうちからいきなり毛深くなっちゃって「ほほー」って感じでした。

お腹は8週の時に卵巣のちょい下あたり、両足の付け根のちょい上あたりにふくらみが出て、パンツをはいた時にお腹と骨盤の間に1cm位の隙間が出来始めました。それは誰にも分からない変化だけど、私には確実に体が変わっていくのわかったので、すごーい!とひっそり感動しました。

服(ボトムス)は締め付けられる感もイヤでしたし、これまで穿いていたズボンはローライズで丁度子宮の辺りでウェストが止まるのもばかりだったせいもあり、穿けるものがなく、これまた捨てようかと思っていたジーンズを引っぱり出し、日本まではジッパー全開でベルトをして、服で隠してやり過ごしました。

日本に居た13~15週の間は腰が痛くて痛くて困りました。医者(産科)にも掛かったのですが、まったく助けになりませんでした。(この話はまたの機会に)

ポイント感情

あれだけ望んでいたいた妊娠なのに、つわりの酷さにこの時期は不安定でした。でも、つわりが治まって、お腹がふくらんでくると大変穏やかな気持ちになれましたー。

以上私の妊娠初期の記録でした。