乳がん検診で再検査の通知が届き、一瞬冷っとなったが、これ届くのは

3回目なので、流石に慣れてきた。

ネットして調べてみるが、乳がんの可能性は5~10%とのこと。

再検査というのは乳がんでないことを証明させるために受けるものらしい。

そう思うと、なんだか気も楽になる。

下手に家族や友達に検診で引っかかったと言えば、みんなに心配させてしまう。

 

再検査の結果が出るまで誰にも言わないでいようと決めた。

 

ただ一人男の友達には話した。

 

検査の日の朝、病院に行くため母には話した。

 

再検査して結果は一週間後に、予約して朝一で聞きに行く。

乳がんではないだろうから、生検の必要もないとのこと。

ただ様子見するため11月にまたエコーを受けることになった。

 

私の母が乳がんで手術したので、私もがんになるとしたら、乳がんかまたは子宮系のがんか

どちらかだと思っている。

2人に1人はがんになる時代だから、自分がなってもおかしくはない。

今のところは大丈夫だけど、いつどうなるかわからない。

そのためにもマメに検診して早期発見しかない。

 

この歳になると遊びまわらなくなった分、医療費に金がかかるようになった。

これ中高年あるあるだと思う。

検診は診療ではないため、かなり高額になる。治療目的の診察は保険適用なので、半額以下で診て

もらえる。

こんなことわかるようになるのも、ある程度の年齢になった証拠である。

嬉しくもなんともないが、良い言い方とすれば成長なのだろう。

マメに検診して、自分と向き合うのは家族を守るためにも、自分のためにもとても大切なことだと思う。