母に 乳がん が 見つかりました。
とても とても ありがたく 4ミリ の がん を見つけて頂き無事手術も終わり本日退院
リンパに転移はなく、リハビリではマッサージを教えてもらったと。
「術後のマッサージは積極的にした方が 良い」 と担当医から。
入院前には免疫向上と瘢痕予防と想い、
癌のない方の
胸と 首 お腹 脚 おしり 背中
ボッター式 リンパドレナージュ(MLD)を行いました。
今後も血腫・瘢痕予防としてMLDを行っていきます。
また4月にMLD の モニターkさん からは普段 尿 の量が少ないが、MLDをすると
「この私が何回もおトイレに」と
MLD術後の 反応 のお言葉も 頂きました。
kさんには、2.3日に1度 計5回 ご協力下さりました。
ゆっくり・ソフトなタッチが「究極の癒しで活性されてる感じ」とお言葉。
その後はアロマセラピーからMLDのご予約を頂く様になりました。
確かに母はアロマセラピーよりMLDをすると、すぐに眠ってしまいます。
アロマ中は楽しく話をし、MLDでは首からスタートなのですが、首の施術の終わりごろには
「グゥー」と寝息がカッコイイです(笑)