エピソード♪ | ハローキッズ大宮保育園

ハローキッズ大宮保育園

園の楽しいブログです^ ^
お子様のお写真は保護者の方から許可を頂いたもののみ使用しています♪



年長さんがご飯を食べていた時のこと照れ
りんごの皮は食べる?食べない?
についてわたなべと話していて…
先生は皮も食べちゃうよ!栄養あるしどこも捨てない!!なんて話になりキョロキョロ
今日のフルーツはみかんだね!とウインク

「みかんは皮剥くよね!」
「リンゴは剥かないでウサギとかにする時もあるけどさ!」
「たしかに!」
「じゃあ今日のみかん皮も食べてみる?」
「そうしよっか!」
「……え、ちょっとまってみかんは皮むいて?」
「だって皮に栄養あるんじゃないの?」
と、真面目な感じで言われると説明に困りびっくり
「お薬とか付いていそうだしやめたほうがいいよ」
と、すぐ止めましたえーんえーん

ですがこのあとも
「少しだけなら皮食べられるんじゃない?」
「前食べたことあるけど甘いよ!」
なんて話していましたえーん

でも確かにわたしも小さい頃…
ミカンの皮を興味本位でかじってみたり…
つまんでみたら汁が出て目が痛くなったり…
手が黄色くなってびっくりしたり
そうゆう経験って意外と覚えているなぁと。

色々なことを身をもって体験してたくさん経験を積んでいくことも大切なのかなとおねがい
まぁミカンの皮は食べなくていいんですけどね!
食べてみて、こりゃ食べられないやびっくり
気付いてくれればいいのかなとおねがい


子どもたちの日々の行動において
制限する事はなるべくしたくないなぁ
と、様々な場面で考えますニコニコ(ワタナベの個人的な意見ですよニコニコ)
例えば公園行ってたくさん走って…
転んでしまってもそれは経験!!
もちろん怪我をしないことが1番と考える方もいると思います!ニコニコ
それも大切です!
ですが、怪我してみて体験する痛かった…
その体験がその後にも生きることもあると思うんですお願い
これをしたら危ない、痛い。自分で気がつくのは
難しいことですがそこに気付くことが出来たら、大きな成長ですよねチュー


なんて少し語ってしまいましたが…
これからもたくさんの経験をキッズにいる間にしてほしいですラブ
それぞれの幼稚園、保育園、小学校に送り出す時に自信を持って送り出せるようにおねがい
これからも色んなことを経験していきたいですてへぺろ