私にはオーストラリア、ケアンズに友人がいます。


名前はMikayla、ミカちゃんです。


明るくて人なつこくて、探求心旺盛。


独身時代は一人で日本に来て、ALTとして働いたりもしていました。


私たちの友情の始まりは、彼女のお母様と私の母の妹の出会いまでさかのぼります。


ミカ母と私の叔母は同じ高校で学んだ旧友です。


交換留学生として日本に来ていたミカ母は、現在は日本語の先生。


私の実家が英語教室だったこともあり。


ミカはミカ母の伝手を頼って、はるばる北海道までホームステイにやってきたのでした。


「日本の普通の生活を体験したい!」


というミカと、


「留学から帰国後、英語能力がおちてきている!」


と感じていた私。


お互いのニーズがバッチリマッチ。


そして性格もピッタリでした!


夏の北海道、独身20代の娘が二人。


そりゃもう毎日くりだしましたよ、札幌ススキノ、小樽は花園。


はい、飲み屋街ですwww


ベッタリと一緒に過ごした夏、私たちは固く約束を交わしました。


「また必ず会おう、ケアンズで会おう」



ミカ帰国、私は公私とものパートナーを失い、傷心でした。


ミカロスです。


そんなさみしさに耐えかねている時、ハデ父(今の夫)に出会ってしまい(笑)


ミカロスの隙間を埋めるように結婚、出産。


修羅場のような育児・・・。


気づけばミカとの約束を果たさず、6年が経っていました。