いまさらですが、過去記事の編集をしています。


そして、大変残念ですが、その中ではではで娘や生徒たちの顔がはっきり写っている記事については


アメンバー限定公開


とさせていただきました。


私のブログを愛読していただいている皆さまには、ぜひ、アメンバーとしての登録もお願いしたい所存です。


なぜ、突然そのような対応を決めたのか。


それは、私の神と崇めるブログ「最強母乳外来」での記事で、そのことについての危険性が取り上げられたからです。


これまでも気をつけて娘や生徒さんの顔をはっきりとは写さないようにしていたのですが、過去記事には含まれている物も多かったのが現状です。


ネットで公開する写真は、第三者がいか様にも利用・悪用できるということ。


以下はその内容をイラスト化された、はかなげさんのブログ記事です。


同じようにお子様をお持ちの保護者の方へ、私の限定公開の詳細な原因が伝わればと思い、引用させていただきました。



___________________________



2011-06-28 20:11:35 Theme: 育児


赤児と私と甘いモノ-外敵


急に蒸し暑い気候になりましたね。

まだギリギリ6月だというのに、もう真夏のよう…。


こう暑いと、ちょっと涼しげに水遊びのひとつでもさせてあげたくなるってもんです。

ベランダで子供用プール然り、お風呂場で水遊び然り。


近所の児童館でももしかしたらプール開きなんてやってるかも。


せっかくだしお水遊びしよっか?

生まれて初めてのプールだね!

水着姿も可愛いし、暑いからいっそ裸で遊んじゃう?


記念に写真を撮っておこうね、大事な記念だからブログにも載せちゃおうか!(°∀°)b



…………なーんて流れ、別に珍しいことじゃあ無いですね。

育児ブログなら割とあるパターンかも。


我が子の水遊び風景、心温まる微笑ましい風景。


でもそんな風景に引き寄せられるのは、同じママさんだけでは……無いですね…?


別にこういう経緯だった訳ではないのですが、当ブログのとある読者さんのお嬢さんの画像が2chで悪用されたそうです。


「ロリコンのかたどうぞ」と書かれたスレッドに、その読者さんのブログアドレスが晒されたとか。


新生児ならまだしも、赤児も1歳を越えれば立派に「人間」に成長します。

表情も動きも出てきてとても可愛い。


ロリショタ趣向の人には…格好の餌食…かもしれません。

(男の子女の子、関係なくです)


自分や家族の顔写真を載せるのは、ブログ運営者の思いと責任によるものですから、それについては何が正しいとは申しません。


ただ確実にこういう「闇」の部分と背中合わせだと言うことは、現実問題として把握しておくべき事なんでしょうね。


その読者さんの記事がありますので、詳しい経緯はこちらからどうぞ。

http://ameblo.jp/laiann/entry-10934450570.html

(つばきママさんのブログ)


「私のブログは大丈夫。他人事」…この言葉につばきママさんの想いが凝縮されています。


今回、つばきママさんから依頼を受けて、この件を記事化させていただきました。


私のブログはそもそも漫画ブログなので顔写真は載せませんが、顔写真記事はアメンバー限定にすることや、そもそも顔写真は一切載せないことも、それぞれ立派な自衛手段でしょうね。


「外敵から身を守る」ではなく「最初から外敵に晒さない」のも大切です。



危険から身を守る本

はかなげさんのブログ↓