最近よく「おててサイン」って?と聞かれます。

所属しているEBS協会の説明文をひっぱってきました!

英語でおててサイン、こんな感じですニコニコ


英語でおててサイン!

「おててサインは日本語だけではなく、英語のおててサインもあるんですよ!」

おててサインの基本は、ジェスチャーをしながら話しかけること。

そして、その話しかけを英語でしましょう!というのが、英語おててサインなのです。

そのためには、赤ちゃんに最も多く話しかける人、つまりお母さんが英語を話さなくてはいけません。

でも、そんなに難しいことではないんですよ。

だって、生まれたばかりの赤ちゃんに話しかけるとき、そんなに難しい日本語を使っているお母さんなんてあまりいないんじゃないかな、って思います。 

だったら、英語でも同じことをすればいいだけのこと。大丈夫!あなたにもきっとできますよ。

英語の練習をかねて、いっぱいいっぱい赤ちゃんにお話ししてあげましょうよ。

赤ちゃんは、お母さんの声が大好き。きっと幸せなひとときになりますよ。

例えば、「ミルクがほしい?」って言いたいとき。 オーソドックスに「Do you want milk ?」でもいいし、ちょっとこれが難しい!と思うのなら、「Milk ?」の一言でもいいんです。

これでも十分子育て英語。ネイティブ風ですね。 

あとは、学校の英語の先生にはしかられてしまうかもしれないけれど、「Do you want to eat ?」でもいいんですよ。 

ミルクは赤ちゃんにとっては食事だから、「eat」を使えるんです。 

それぞれのお母さん達の英語レベルに合わせて、話しかける英語を選べるというのもおててサインの英語の醍醐味です。


サイトでさらに詳しく… おててサインレッスン教室「Little ぱぷーす」サイトへ

★おててサイン解説あれこれ 

http://www.ebs.or.jp/littlepapoose/whatotetesigns.html

★おててサインの動きを動画で おててサイン動画辞書

http://www.ebs.or.jp/littlepapoose/signdic.html

★おててサインの動きを動画で おててサインフォトギャラリー

http://www.ebs.or.jp/littlepapoose/photogallery.html