「日付」の決定過程 から見よう (1/2) | 閲覧注意:木湯辺レイの怖いピアノブログ

閲覧注意:木湯辺レイの怖いピアノブログ

5月10日。恒例の、スーパーの無料カーネーション。早く行け、早くしないとなくなっちまう、と尻を叩かれて行ったよ、お婆婆さま。急かされるとカラダにくるんよ私。のろまぶりは生まれる前から。

まず私の揣摩は、「ヴァレンヌ」なる名前は、日本語の「バレんぬ」に引っ掛けた、はるかな古代人が仕組んだヤラセサスペンスドラマに違いない、で、私がやることは、全く高見から、こいつらのバカバカしい紙とインクと労力の無駄遣い詐業を眺めて思いさま冷やかしてやろう というものである。

 

 

さて、見るべきは、日付 と ルート の2点のみ。

 

 

日付。これは全く、単日完了ドラマであって、1791年6月21日の 0 時過ぎに Start し、同日 23 時ころの Game Over までの、総勢 11 人が乗った大きな黄色ドハデ馬車によるフランス横断ロードムービーである。

 

「日付」はヤツラの楽しい仕込み場所であり、普通の人の死角である。過ぎれば正確な数字は不要だから忘れちゃうもんね。(例として、アニメ映画『君の名は。』の封切りは8月26日だったんだけど、数年して、「8月27日の封切り以来・・・」という表現を読んだ。気づく人はどのくらい居ただろう?わざとだよ、こういうの。)歴史の年号の記憶に学生は難儀するが、この、ヤツラの語呂入れ込みパターンを習得すれば、かなりの歴史事象の年数が、簡単便利に導けることだろう。

 

さて、時計的に正確な日付は、6月21日であるが、「決行は 6月20日」というのが当事者の認識であった。すなわち、「6月20日の夜12時」。20日の深夜、日付が変わるころ、という感覚だ。

 

6月20日、というのが因縁ある日付でしてね。バスチーユの直前、1789 年の 6 月 20 日には、革命側(愛国側)による「球戯場の誓い」(テニスコートの誓い、とも。正しくはポーム競技場の誓い)があり、その満2年の記念日でもあったよ。(私はこれでハッとしたね。メリメの『イールのヴィーナス』は、ある資産家の息子が、自分の結婚式の日に、ポームの試合をするに結婚指輪が邪魔だから、と近くにあったヴィーナス像の指に嵌めた結果、恐ろしい目に遭う、という話だからだ。ポーム jeu de paume は今では無い競技だから、テニスと言い替えているわけだ。メリメは、もちろん知っていて、小説に仕込んだのだ。すなわち、「競技場の誓い」「ヴァレンヌ事件」そして、ヴァレンヌから 19 年後の「フェルセン、投石によるズタボロ死」この3件同じ日付なのは、 み~んな、” ヤラセ ” だよ、多神教のヴィーナスが関わる話だよ って。)

 

 

 

さて、最初から、すなわち古代人のシナリオから、すでにこの日付は決まっていたのですが、歴史学者は汗だくで、その時の諸事情の末、この日になった、と衆人に納得させねばならないんです、それがお仕事なので。(令和改元が5月1日に決まったのも、その時点における諸事情の末、という説明してたでしょ?同じです、昔も今も。)

 

 

 

当時の関連資料をくまなく研究したでありましょう、権威さんの説くところをさて拝聴しましょうかね。(藁)

 

この本に出ている、国王の逃亡決意までの出来事を時系列にしますと:

 

1789  7/14 バスチーユ陥落

1789  10/5 ~ 6 十月事件(パリの女性たちのヴェルサイユ行進、国王を強いて住まいをパリ、チュイルリ宮殿に移させる)

 

(以下は、タケットの本文より抜粋:

いまやわれわれにはわかっている。国王の宣誓 {遡る 6/23 の。ブログ主注}と国民議会への幾度かの臨席は、愛国派の指導者によって、とりわけアメリカ独立戦争の英雄で 1790 年に最大の影響力を持っていた革命指導者であるラファイエット侯爵によって、おおむね演出されたものであった、と。 転載終了)

 

1791  2/28 チュイルリ宮殿での乱闘

1791  4/18 国王一家が復活祭のためサン=クルー宮殿に出かけようとしたのを民衆に妨害され、チュイルリに戻る 

 

この最後の一件が効いたらしい。

 

 

逐一の日付数字を見てみよう。

 

 

★ 1789   7.14 バスチーユ。フランス革命勃発。

 

714 というのは、アメリカ独立記念日の 704 と同じ意味。704 は、0 を無視して 74 = 2 x 37 で、2「ろ」37「さ」、rosa 。

714 は、seven-foueteen で、「七」「十四」→「七十四」74 = 2 x 37 、同じく、「ろ」「さ」、rosa 。

 

アメリカも、「薔薇」なのだよ、ローズヴェルト大統領。

 

米仏の薔薇、と言うべきか。アメフラの薔薇、か。US + FR は、21+19+6+18 = 64 = 8 x 8  。「母」。母が Rose なのは、JFケネディ。

 

 

★ 1789   10.05 ~ 06 十月事件。

 

これはわかりませんが、ヤツラはテキトーな無意味な日付でイベントはやらないと思いますので、何かはあるはず。1005 + 1006 = 2011   で、211  とかね。(日本の建国記念の日)1789 + 1005 + 1006 = 3800  これもきれいな数字になるねえ。

 

 

★ 1791   2.28 チュイルリ宮殿での乱闘。

 

228 というのは簡単で、2 x 28 = 56 。56 は、さんざん言ってます、7 x 8  。God x Diva 。両性具有神 かな。

1791 + 228 =  2019  。20 x 19 = 380  。あれ、前項の数字とかぶるか。?

 

 

★ 1791   4.18 復活祭の外出妨害・戻され事件。

 

1791 + 418 = 2209 。2 x 209 = 418 。わっ怖い。😱 けど、意味は不明。復活祭だから、これは自由に設定はできないところを、こんな離れ業見せつけたのかな。(そういえば、今年の復活祭翌日に亡くなった教皇いましたけど、このタイミングもなんかいわくあるみたいね。)

 

 

 

そして、いよいよ回避不可と腹をくくった逃亡決行の日取りは・・・

 

 

二転三転して最終的に「6月20日夜12時」となったって(実は最初から決まってたんだべ)、そこのところは、また次回。