初•茶の木 | 生き物、植物のブログ

生き物、植物のブログ

気まぐれ更新ですが、宜しくお願いします。


5、6年前からですかね🤔
チャノキを田舎の庭に植えたいと思っているのは。

寒冷地でも大丈夫なのかな❔って思ったけど、近くにお茶の木あるって方がいてひらめき
じゃあうちにもって。。。
それから5、6年笑い泣き

そもそも私はお茶が苦手で泣き笑い
飲まないのですよ。。。
ねむれなくなる汗
好きな飲み物になるなら、きっともっと早かったキョロキョロ
何故苦手なお茶なのに??ですよね。
それは。。。
家族に一人だけ週2、3回お茶を飲むのがおりまして。。。
湧き水プラスお茶を飲むようになってから、風邪どころかコロナにもかからず本当すごいんですよー
6年もです!
それ以前は弱くて、年2回春、秋に必ずと言っていい程風邪ひいて熱を出していました。
何故自分で育てるのか?
お茶の木って結構肥料をやってるようで、そうすると虫も付きやすくなるそうで。。。
そうなると農薬をね。。。。。。


で、先日届きました🚛DASH!

おくみどりという品種にしてみました!
5号ポットで届き、8号鉢に植え替えしました。
買いに行った時、7号鉢がお店に無かったから汗





来年少しはお茶に出来るかしらはてなマーク
届いた翌日、早速糸で住処を作る小さな青虫に若葉を噛じられていましたよ。
庭によく出る虫です。

🌳しばらくは自宅で楽しみまーすニコニコ

(^_^)/