はろ
railsを少し触ってみましたのでその進捗とrailsのコーディングの構造について書いていければと思います。
以前簡単にrailsについて説明したのですが、今日は少し深堀して書きます。
まあとりあえず仮想サーバーを立ち上げてページとして書き出しました。
こんな感localhostに対して自身でコーディングした内容が反映されています。
どんなコードを書いたかという説明の前にMVCモデルについての説明です。
MVCモデルっていうのは
Model View Controllerの役割で考えたコーディングモデルです
ザックリいうと
Modelはデータベースの役割
VIewはHTMLの画面表示の役割
Controllerはリクエストの受付やレスポンス受付の役割
を表します。今回はControllerとViewの部分を使ってlocalhostに内容を表示させています。
画像に説明をかいています。
左から
ルーターrouter.rb
http://localhost:3000/を指定したときに、どのコントローラーを呼び出すか指定します。今回はtop_controllerを呼び出しています。
コントローラー top_controller.rb
指定したviewを呼び出します。今回はindex.html.erbを呼び出しています。
ビュー index.html.erb
ここで何を表示するかを指定します。
こんな感じの構造でサーバーを立ち上げるとlocalhostに表示されます。
ちなみにサーバーはプロンプトでrails sのコマンドで立ち上がります。
今回はデータベースは使っていません。使うようになったら後程説明しようと思います。
この内容ってrailsやりたいエンジニアしか得しない内容なので、もう少し浅い内容に変更しようと思います。
んじゃ

