はろ
Rails環境構築していろいろ新規で調べる内容があったのですが、
自分の中で落とし込めないので今日はRails環境構築内容をメモとして残します。
他の記事を参考にしたのですが古いバージョンrubyを使用していたので、必要なライブラリなどが地味に違っていました。
手順全部細かく書くのはめんどくさいので、ざっくりとかきます。
win10x64環境で実施しました。
○Ruby インストールまで
1.まずwindowsはrubyインストーラがあるのでDevkitのほうをインストールします。今回導入 Ruby+Devkit 3.0.0-1 (x64)
2.実行してnext連打してfinishにします。全部☑になっていることを確認
3.finshするとmingwっていう可愛いのが出てくるんで3を選択してEnter
ここまででrubyはインストール終了です。
----
続いてrailsインストール前に
○node.jsインストール
今の状態でrailsインストールすると
「あれ、nodeってコマンドないけどやる気あんの?」って遠回しに嫌味を言われます。
1.node.jsのサイトでダウンロードします。今回インストールしたもの(node-v14.15.4-x64)
2.インストーラー実行して成り行きに実行終わらせます。
----
次にyarnをいれます。
こいつもrailsインストールに必要です。
今の状態でrailsインストールすると
「ヤーン、yarnがないーん」って耳元で言われます。
○yarnインストール
1.ページに書いてあるとおりコマンドプロンプト開いて
↓のコマンドを打つ!以上
npm install --global yarn
---
そしてやっとrailsインストールです
1.↓のこまんどを実行、おわりっ!
gem install rails
もしエラーが出ていた場合は、エラーログをみて足りないものをインストールしてみてください。
私の場合、node.jsとyarnがないよって言われたのでインストールしました。
インストール後うまく動くようになりました。
---
そしてrails実行!!
・・・の前に。。。
○sqlite3 インストール
railsを使う上で必要らしいsqlite3をインストールします。
1.↓のコマンドうつ!
ridk exec pacman -S mingw-w64-x86_64-sqlite3
2.↓のコマンドうつ!
gem install sqlite3 --platform ruby
----
長すぎてまじ書くのめんどくさいw
多分ブログ書く時間と環境構築の時間変わらない・・w
しかもアメブロで書く意味・・・コマンドがみづらすぎる
まあなんかアメブロだとエンジニアで見てる人少なそうで怒られなさそうなので使っているんですがww
さあ、実行しましょう!!
○rails 実行
1.↓テキトーなdirに移動
cd C:\test
2.↓プロジェクトを作成します。test以下にfirst-railsっていうプロジェクトができます。
rails new first-rails
3.first-railsに移動してサーバーを立ち上げます。
cd first-rails
rails server
サーバーを立ち上げたら、ブラウザでweb[http://localhost:3000/]を起動してみてください。
ふざけた絵が立ち上がれば成功です!
サーバーを起動していないときは↓のような感じです。
環境構築よりブログ書くのに疲れたw
んじゃ




