WEBマーケティング業界に興味を持ち

業界に知見がありそうなYouTubeチャンネル「年◯チャンネル」の

転職エージェントと面談をしてみた。

 

30代前半の転職エージェントが担当となり

Web会議システムTeamsにてWeb面談を実施。

 

序盤は淡々とお互いの経歴含めた自己紹介をして

下記についての確認

 

・志望する業界とその理由

・希望の年収レンジ

・転職検討理由

 

「東京に出てくる覚悟はあるか」と聞かれ

諸々の事情から不可である事を伝えたら

案の定、選択肢がものすごく減るとのこと。

 

また未経験の業界に挑戦するのに現在の年収の横ばいは厳しいと言われた。

理由はシンプルで未経験なのに今の仕事と同じパフォーマンスを発揮出来ないから。

上記希望の条件にてヒットする求人は5件しか無く、1ヶ月後には

無くなっているかもしれないから即行動した方が良いとのアドバイスを貰った。

 

面談後に5件の求人内容を確認したが自分の希望と若干合わず

今回のエントリーは見送ることにした。

 

【所感】

転職エージェントの担当を営業マンの視点で見ると優秀だと感じられた。

営業力が高く自分の事を企業に対して有効的にPRをして貰える可能性は高そう。

また転職者に気づきを与えると言う点で、自分が言語化できなかった部分をズバッと

言って貰えたり、視野に無かった切り口からの提案は転職エージェントの質の高さで

あると思える。

 

一方、若干ドライな面も見られ転職者に寄り添うというよりかは

「案件」として扱われている感が否めない。

転職者の気が変わらない内になるべく早く商談決着まで持ち込みたいという

エージェントの考えが透けて見える様に感じられるのは少し残念であった。

 

また転職者のご機嫌取りが仕事では無い事は理解していても

ドライにズバッと言われることは中々辛いことがあると感じた。

 

【今後のアクション】

もう少し幅広い求人を見比べて内容を吟味する。

WEB/ITに強い他の転職サイトなども見てみる。