ビギナーズラックと先入観そして根拠の無い自信  | ひとやすみの日記

ひとやすみの日記

自分のための整理ノートです。
   
読んでくれても ありがとう☆

さっき

いろいろ考えていたら


ビギナーズラックって結局自分の作った思考パターンがないから起こることなんだよね。。。って思った。


パチンコの当たりにくさを知ってしまったら

簡単に当たらなくなる


ボウリングが投げ方によってたくさんのピンが倒れないと知ったら

突然、本数が倒れなくなる


逆に

なんだかわからんけど「私にはできる」って経験的に似たようなことを成功していれば

この根拠の無い自信から、成功する確率が高まる


運動神経が抜群ね!といわれ続ければ

「私は運度運神経抜群、なんでもできる。コツもすぐつかめる」と信じることができる。

それで、その結果、本当に何でもできる。

DNA的なものも少しあるのかもしれないけど、でも大きいのはこの「私にはできる」という思考パターン。

これはプラスの思考パターン


あともうひとつ

中庸の思考なしパターン。どっちでもない

中庸って言葉は当てはまらないかな?

無に近い感じ。

で、マイナスでもプラスでもない状態。


この状態だと、上が導いてくれるので自分で意識してやるよりとても上手にできるんだとおもう。

これがいわゆる「ビギナーズラック」なのかな?と、思う。

周りに「絶対あんたにはできないよ!!」という人がたくさん念を送ってたらできないかもしれないけどねガーン



ところで私は昔、ヘビーなスロッターだった。

今日、最低でも18万、勝たなくてはいけない!と切羽詰ったある日、

本当に18万勝った。

これは無理やりのプラスの思考パターン


あと、昔、私は泳げなかった…今も海では泳げないし。。プールでも25メートル必死

保育園のとき、泳げなくて苦痛で苦痛で仕方なかった。

そんなとき

プールの水をがっぷり飲んだ。

その瞬間から、何も考えられなくなって、突然手足の感覚を意識せずに泳げるようになった。

これは無の状態に近いのかな?


あと根拠の無い自信の思考パターン

これは私の場合、勉強とかクイズとか

あとオカルト的な。。。。

昔、父が読んでた「ムー」というオカルト雑誌が私も大好きでいっしょに見ていた。

そこに付録でついている触れずともハンドパワーで動かせるなんか紙と針でできたものがあった。

私が指を近づけるとそれはクルクルまわった。

姉にはできなかった。

自分にはできると信じていたからできた気がする。


マイナスの思考パターンについては言わずもがなで

これは自分で引き寄せてしまった悲しい産物だ。

こればっかりだったけど…


で、私はこの真ん中の

「無」の状態プラスなし、マイナスなし、の状態になる

瞑想が大好きだ。


それでいて

プラスの思考パターンを練り上げる毎日だけど

油断するとマイナスが入り込んで・・・特に昨日のカラス事件は衝撃だったけど

さっき消化した。



基本的には無がいちばんいいんだろうな。

でもさ

たとえ話で

無の状態だと

仮にパチンコやったとしても、当たったとき、全然「当然」と思ってるから嬉しくないし楽しくないし

当たって当たり前だから、その前に行きたいとも思わないんだよね。

実際そういう境地に何回もなったことがある。


で、パチンコであそびたいな~とおもったときってのは

つまり思考パターンに捉えられているときで、当たりにくい、と。


う~ん。

物質世界はお金も時間も幻なら

それも当然か