Bガタンの徒然わっふわふブログ◡̈♥︎ -3ページ目

Bガタンの徒然わっふわふブログ◡̈♥︎

B型オンナのあれやこれやの呟きを垂れ流すblogです( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
アラフィフになりまして狂犬度も落ち着きだいぶ丸くなりました←
好きなことをぼちぼち綴ります!日々の思うこと…わんわんごと…もちろんイケメンのお話もね♡


動物愛護法が改正されたことを知ってましたが罰則内容がまだまだ生温いですね…
か弱いものを痛めつける輩にはもっと厳しい罰則を。
でもどんなに罪を重たくしても、する輩はいる。
ペットを飼うのも免許制とか必ず責任を持たせる必要があると自分は思ってます。




明日から6月…もう1年の半分まで季節が進みました。
今年の半分はコロナで一色でしたね。。。

コロナ禍で延期になっていました、こじろうの納骨も斎園から連絡ありまして6月にようやく出来る事となりました。
今日は朝から雨が降ったり止んだり。
涙雨…まるで私の心の内みたい。
わが家はこじろうが居なくなってすっかり静かになってしまったね。。

Googleフォトを見ると3年前からのこじろうの写真や動画。それを見て何年前の今日、こんな事をしてたんや!なんて思い思い出に浸っています。
レオの代からの美容室でのコスプレカレンダーをファイルにまとめていて、よーく見るとお顔に違いが出ていて年齢を重ねていくこじろうがいました。

思い出すねぇ…わが家に来た当初、
ふわふわ綿毛の頭をなでると首が前に伸びていく。
2回、3回、4回と調子に乗ってなでてると、小さくウゥ〜…それでもなでてるとしっかりしたウ〜〜になる…唸るから最初はびびってなでられなかった。
抱っこも同じやったけど、それは目が見えないから仕方なかったんよね。
人でも見えない時に触られたらびっくりするし怖いよね…
こじろうの気持ち想像したら声をかけて、背中をゆっくりなでて、抱っこ。
そしたらウ〜もだんだん言わなくなった。
見えてなかったかもやけど、時々寝転んでこじろうの顔を見た時にチラッと目が動いたから、ぼんやり見えてたかも。犬って敵意が無かったら目を逸らすもんね。だから何回も何回も、そんなことをしてこじろうの反応を見ました。

晩ご飯の支度をしたり、こじろうに隠れオヤツを食べた時…寝床から私の元にやってくる。そして鼻をふんふん・口をファファファしながら、美味しいモノを探していた。その鼻だけを頼りに…
特にパン系は香りが立つから100%やってくる笑
去年、の○みさんの食パンを食べたのやテレビで紹介されたパン屋さん、関西圏に進出してきたパン屋さんの食パンをパン好きオカンと一緒に食べたなかなかのミーハーだったなぁ笑
寝てても起き出すのはどら焼き。どら焼きの皮を少しずつちぎりウマウマしたね。あんこはダイエットしてたからNGで。私の食べるどら焼きはあんこ比率が高かった笑
母からよくどら焼きのお裾分けをもらいまして。まさか母もこじろうも食べてたなんて思わなかったよね笑

皮と言うと551の例のものの皮だけ食べたグルメろう。
それらを今、一人で食べる時に無性にこじろうに逢いたくなる。美味しいモノ、一緒に食べよって。
息子はまたいつか逢えるって、と言うけど。
しばらくはオカンちゃんはレオとこじろうのもとには行けんから、夢に出てきてや!
レオやこじにあんまり心配かけないようにもするからさ。
私へのご褒美でこっちにたまには帰っておいでね♡
いつでもウェルカム。





早いものでお空に旅立ち、あれから昨日でこじろうの四十九日でした。

仕事には行ってますが気持ち的になかなかブログを書く気になれなかったのです。
文章がうまくまとまってなくて、すみません。頑張って書きました。


こじろうが3月に亡くなり、5月に四十九日…それってとても因縁と言うか意味があるんだなぁと感じました。
3月はレオの命日、こじろうがいるのを知った月、こじろうの命日の月。
5月はこじろうがやってきた月、娘の誕生日の後に四十九日。
やっぱり何か意味がある!そう思って気持ちを奮い立たせました。

こじろうが居なくなり私が夢中で取り組んだハーバリウム…お友達に半ば無理矢理に送りました…
このコロナで大変な中、私達やこじろうが元気をいただきました。
ハーバリウムをもらっていただき、ありがとうございました。
たくさん作り、こじろうを知る方やお世話になった方にお届けしたくて毎日少しずつ作って来ました。
そしてそれぞれをそれぞれの方にお届けできてほっとしました。
これからまた、きっかけがありましたらお届けしたい方々もいらっしゃいます。
心の中が良い意味で無になり雑音が入らない…そんな毎日のコツコツルーティンが終わり抜け殻になったのかもですね(^-^;

このブログのタイトルにもある、こじろうの四十九日…コロナの影響で葬儀をした施設での納骨日が未定となりました。
納骨日が未定になったのはこじろうがもう少し私達の所にいたいんかな?と…それとも私達がまだ自分達のもとにいて欲しいからかな。そのどっちも、だと…相思相愛だといいなぁ。
仏様の元に行ったら、何の不自由もなく過ごせるからね。輪廻転生するまで、ゆっくり過ごすんやで。
私達はいつもレオやこじろうが天国で穏やかに過ごせているかを願っているからね。。。





こじろうも病気がありました。
病気が憎いと思ってました。
こじろうにもし病気がなかったらまだ元気に側にいてくれたかも…と今でも思ってしまいます。
人も動物も、命の重さは同じ。
虹心くん預かりママさんの病気への気持ちのありようがワンコも人の心も明るくするのだなぁと感じました。病気は本犬も家族も辛いから…

後半の終生飼育のお話は私も強く共感します。
最近、気になるネットニュースを目にしました。
コロナで時間が出来たからと安易に犬や猫、小動物などを気軽に飼わないで(買わないで)下さい。
今の可愛い!愛しい!気持ちを15年持ち続けられますか?
安易な気持ちで飼わないで!買わないで!
その命が終わる時まで側にいてあげられるか考えて欲しい。
新しい命を迎えるのは責任が生まれると私は思います。



こじろうが虹の橋に旅立って今日で1か月。
ほんまに早かったなぁ…こじろうが居なくなってからコロナで今、日本中が大変なことになってるよ、と手を合わせました。
今日は大阪も強風が吹き、換気のため窓を開けてるとカーテンが持って行かれるくらい。
でも、こじろうにお供えしたお線香は倒れることなく最後まで燃えていました。
月命日を過ぎたら週末には三十五日…それが過ぎたら四十九日。本当に天国へ行ってしまう。

実はこじろうが葬儀の翌日からいなくなりました。
レオの時もですが亡くなった後に家の中で物音がしてたんです。それはそれはその子の特徴ある物音…
レオは玄関上がりかまちを飛び越えてくる音、小さなコトンと言うような音。フローリングをトコトコ走る音。
こじろうは寝ていて起き上がる時に骨が小さく微かにパキッと鳴ってたんです。その微かな音がしていました。あとはスーパーのレジ袋に体当たりするザザ…っと言う音。襖に体を当てて方向転換する音。
そんな音がするたびに嬉しくて話しかけてました。

葬儀の時に、こじろうに私がお世話になったところに行っておいでね。と言ったから出かけて行ったのかと思ってました。
そうしたらワン友さんちに次々、逢いに行ってたみたいでお友達からこじくんが来たよ〜と、お話を聞いてまた涙…目もはっきり見えるし足もどこまでも走れるようになりこじろう遠征してたんやな。。。
お母さんも寂しいから、こじろうそろそろ帰っておいで!と納骨堂にお参りに行ったら、その日の夕方にはパキッと鳴る音が…おかえり!こじろう〜。
娘に話したら、こじろうの聞き分けの良さ最高とメールがきました(*´◒`*)

そう。
こじろうは最高やよ。

四十九日のうちは自分なりのこだわりでレオの時もでしたがお花を絶やさずにいてあげたい…せっせとお花の水替えに納骨堂に通いました。

こじろうには、ありがたいことにたくさんお友達やお知り合いの方々から綺麗な綺麗なお花をたくさんいただきました。
今も尚、こじろうにお花を絶やす事なく過ごさせていただいています。ありがとうございます。
そしてこじろうには、もう一つ…
目の見え辛かったこじろうの住居スペースは我が家の一階全てでした。
こじろうを迎えてから私も二階から一階居間でこじろうと寝起きを共にしていました。
だから四十九日の間は、お布団を敷いて寝てこじろうが寂しくないようにしたいと。
もちろん、こじろうのベッドもそのままです。
ベッドの手入れもですが息子がシワに煩く、いつもピシッとしてあげたいとやっています笑

悲しみから深い寂しさになってきましたが、元気や笑いも戻ってきています。
こんな時だから笑顔を大事にしたいと思います。
泣いてばかりじゃないよと、こじろうにも報告です!