外構業者に相見積もり出していただいて色々計画練ってる最中です。


業者によって、余裕で200万ほど差が出るので、驚きと不安が。。安けりゃいいってもんじゃないけど、200万はでかい。。。


んで色々調べていたら、

犬走りはオワコンを!!

みたいなサイトを見つけまして。

オワコンとは、コンクリートから細かい砂利を除いて大きな石を残したもので、透水性のあるコンクリートみたいなもの。

施工も簡単、防草シートみたいに経年劣化もなく、一回施行したら一生雑草生えない、値段は生コンクリートの半額、と書いてあったんで。


オワコン取り扱い業者を調べてメール送ってますが、返信が無いですね爆笑


今見積もり出していただいている業者さんにも聞いてみましたが、オワコンの方がコンクリートより高いし、見た目が悪いしおすすめしません、みたいな返答です。

普段は生コンクリートを使ってるので、オワコンの使用前後でミキサー車の中を洗わなきゃいけないから?かな?


オワコン良さそうでしたが、生コンより高いのはちょっと泣き笑い言ってる事全然違うやん悲しい悲しい


もう少し調べてみますが、ご存知の方いらっしゃったら教えてくださいお願いお願い