1/4は保育園がお休みだったので、私もお休みをとっていたんですが、同じ職場の人がコロナとインフルにダブル感染して、忙しそうだったので出勤昇天

翌日半休もらえましたラブルンルン

わーい、ショールーム行こルンルンラブラブ爆笑ダッシュダッシュ

という事で、行ってきました!!!

箕面の、タカラスタンダードとリクシルとTOTOショールーム。

TOTOショールームは何度行ってもアドバイザーさんの手が空いていませんので、今回もフリー見学だけで、5分で帰りました泣くうさぎ(3回目笑)TOTOさんが忙しいというか、、アドバイザーさん激少ないです。絶対予約しないと相手してもらえませんので要注意大泣き


タカラさんさんは、急ですが、事前に電話したら予約取れました。リクシルさんは、ショールームのアドバイザーさんはいっぱいでしたが、ショールーム内のオンラインスペースで見積もり作ってもらえました爆笑

気になってたものも決まっていましたし、ラッキーラブ


さて本題。。

ウェルネストホーム大阪のキッチンの標準はタカラのグランディアか、TOTOのミッテです。





標準品が素敵爆笑(タカラの場合、)

シンクとワークトップは高い方の人造大理石(180度までいける)。足元まで引き出し付いてる。食洗機も浄水器付きの水栓もついてるキラキラ

もう何も変更無しで行こう!と思ってたけどやっぱりすこし欲が出ちゃう照れアセアセ

うちは、

シンクをステンレスに(熱々のお鍋ジュ〜ってしちゃう)

長さを2550mm→2700に変更

水栓をリクシル自動水栓に

食洗機をボッシュに

うちにもホーロートレイとまな板ボックスを追加

エンドパネル勝ち

にする予定です。


うちにもホーロートレイとまな板ボックス




そうそう、タカラキッチンにボッシュを入れたいと思ってた方!!はい!パー爆笑

コラボするそうですよ!!時期は未定ですが。

だからわざわざ工務店さんに取り付けお願いしたり、食洗機の面材を特注したりしなくていいし、無理矢理はめ込むわけではないので、10cmくらい食洗機がはみ出すこともないみたいです!(対応食洗機はボッシュのみらしいです)


今の段階では、ボッシュ食洗機を入れる条件は、キッチンの高さが90cmだそうです。

あと、キッチンの長さを270cm、食洗機の横幅は45cmにしないと、30cmの引き出し(ピンクの丸)が付きませんのでご注意。(写真の食洗機はボッシュではないです)



私は、昔からキッチンはタカラがいいと思っていたので、標準でついててラッキーでした(しかもグランディアハート)ラブ


マルチ収納対面プランか、I型+造作でこんな感じの収納をシンク手前に造ってもらおうか悩んだんですが、造作だと綺麗なニッチができないとの事で、マルチ収納対面プランにしました。オプション代17万アセアセ

なぜか収納無しタイプの方が収納棚タイプより高額でした。


高額オプションだらけですが。。キッチンは1番ストレスを減らしたい場所なので奮発しましたスター