将棋を始めたのは確か年中。

私も初心者なので、くもんのスタディー将棋でマニュアル見ながら一緒に始めて、ルールは結構すぐ覚えました。



将棋ウォーズにハマったのは年長。

一気に8級まで進みました。


そこから約9ヶ月。まだ8級です。


私も同じレベルなので教えられず。本を買ってみたけど、教えるレベルにはならない。そりゃそうだ。

オンラインで週一回将棋のレッスンを受けて、徐々に上達。

今ではママもパパも勝てなくなりました。


将棋ウォーズでも、7級相手では勝てる回数も増えてきてます。

もう少しで7級に昇級するんじゃ無いかな?

最高94%。


7級には40%くらいの確率で勝てるようになっても、6級には瞬殺される事が多いです。(勝つこともあるけど)


将棋の1級って、重いんだな。(語彙力なし)


ちなみに長男は振り飛車党。特に四間飛車をよくします。囲いは美濃囲い、穴熊、矢倉かな?


スケジュールが合わなかったので、来週からオンライン将棋の先生が変わるんですが、5段の先生ですラブ(前の先生も大好きだったけど。)

5段ってすごい。異世界。


プロフィールを覗くと、

好きなもの

将棋、サッカー、生の音楽、宇宙


好きな戦法

四間飛車穴熊。

これオンリーだそうですびっくり色々試してここに行き着いたとの事。


長男の好きな物と戦法がドンピシャ!!

かなり気が合いそうです!!!デレデレ


それを聞いて四間飛車穴熊ばかりする長男。レッスンをかなり楽しみにしていますニコニコ飛び出すハート


今年もテーブルマークの子ども将棋大会は絶対出たいラブ

大阪は申込8/8開始みたいです爆笑