普段は長男の事ばかり書いてますが。

真ん中の子のお話。

4歳長女年少。


性別の違いもあると思いますが、上の子とは性格もタイプも全然違う。


長男は、少し反抗期だけどまだまだ繊細で甘えたいタイプ。しっかり者だけど甘えん坊で、少しへそ曲がりなところもあります。まだまだ可愛いですが、手もかかります。

長女は甘えん坊で人見知りではありますが、家の中ではいつもニコニコ、自分の事は割と自分でするタイプ。素直で単純。おちゃらけ、お兄ちゃん大好きで、我が家の癒しの存在。(一旦機嫌を崩すとややこしいが🤣)


勉強のタイプも全然違って。

長男が年中まで頑張ったピグマリオンに拒絶反応を示し😅

長男には合わなかった、七田式プリントBと、ピグマリオンの計算プリントを、毎朝やっています。



長男で経験として学んだものは、

計算は解けるだけじゃだめ。スピードもしっかりついてきて初めて次のステップへ進んでいい。

という事。


解けるんだけど、まだ考え込んだり、指を使ってる間は何枚も同じプリントをやってもらおうと思います。

見た瞬間に答えが出るようになったら次のステップに進みます。


あとは、私の大好きなひとりでとっくんシリーズ。


点図形は2に入りました。長男の時も、点図形をやらせたんですが、お絵描きやひらがな書き、漢字にもかなり活かされてるなと思うので、長女にも新しいのを買ってしっかりやらせる予定。


ひとりでとっくんは、私が好きで、長男の時も使っていましたが、管理が難しくて、、絶望
ひとりでとっくん365日をやってみようかな?