1日の勉強時間は、小5、6年生は、週30-40時間でしょうか?

先日模試を受験した能開センターのスケジュールを見ると、、

塾の時間が17-21時、その後1時間自習時間がありました。22時まで塾!?

家帰ったら何時?滝汗お風呂は入ってから塾行くの?

家から遠い塾に行っている子は何時に寝てるんでしょう笑い泣き 


1週間のスケジュールはこんな感じかな?

月から金 7:00-8:00(朝学習)17:00-22:00(塾) 

土 9:00-18:00(塾)   19:00-22:00(自宅)

日 9:00-18:00(塾) 19:00-22:00(自宅)

ご飯休憩はあるにしても、、

私の浪人時代のスケジュールとほぼ同じですね汗うさぎ現代っ子すごい笑い泣き


これは、かなりギアが入ってアクセル全開状態ですよね、、

中受予定の小1-小3は何時間してるんでしょう?

ネットで調べた感じでは平日1-2時間、休日1-3時間って書いてありました。

ふむふむ凝視2時間はいけるけど、3時間となると結構きついかも。(私が)


で、いつから塾に入れるべきか?の話になってくるんですが。

息子がもし一人っ子で、私も今みたいに土日お仕事なし、平日も時短(今は休職中)なら、遅めでもいいかも、なんですが。

子ども3人いますし、休日に3時間以上付き合ってあげれないと思うんで、やっぱり小2の終わりから塾に通ってもらった方がいいと思っています指差し

今の1.5-2時間の勉強でさえ、スムーズにいかなかったら、私までへとへとになって、イライラすることもあるし、下の子のお勉強やお世話が疎かになってます。イライラついでに下の子にまでとばっちりが行くことも笑い泣き


で、どの塾に通わせるかですが。

小2、小3は算数だけで山本塾かな?もしくは家から近い能開センター?

国語、理社を少し先取りしたかったら、自分でやるしかないかな。

模試の結果受け取りに行く時に、どんな感じか聞いてみようかな?と思います!


とりあえずは社会の種まきに買ってみようと思います!今回はスーパーDEALでポイントがいっぱいつきますラブ


記述力強化を視野に入れて、これを取り入れるか検討中。


私が今欲しいもの