今までほぼフルタイムで働いていたので、朝も夕も、とにかく時間がありませんでした。

朝は、勉強を見る時間も余裕も無かったので、ピーくんには、1日1ページ、RISUをする、をノルマにしていました。


ほぼ1年間、計算はRISUにお任せして、夜に文章題や思考問題に取り組んでいました。RISUでは掛け算まで行きましたが、九九が全然覚えられない、計算が早くならない。要するに一日の演習量が足りませんでした。


あれ?とは思っていましたが、RISUの進度マークはにっこり、順調!との事でしたし、少しの刺激でも継続は力なりなのかな?と思って続け、結局は身を結ばず。

この5月に解約しました絶望


そりゃー1日1ページじゃ無理ですよね指差し(笑)

算数大好き天才肌の子と一緒にしちゃダメだてへぺろ


RISUはいい教材です。ただ使いこなせなかっただけ。


今は、朝、時間もあって、勉強部屋もできました。

やっぱり勉強、特にこういう基礎練習は、落ち着いて、勉強机に座って、紙に書いて、まとまった時間取り組んだ方が定着し易い、と思いました。


計算力はRISUで、、と甘い期待をしていた為、自分の息子の計算力の無さに改めて驚きましたひらめきガーンっていうかめちゃくちゃ忘れてるし、早さも一年前のまま。苦手意識が出てきている滝汗ほったらかしにしてごめん泣くうさぎお願い


公文の体験行ったら、2Aレベルも制限時間内に終わらなかった泣き笑いミスは少ないけど、スピードが遅い。


でも今からでも全然遅くない!

簡単な問題を繰り返しやってみよう!

掛け算割り算はまだいいよ、(でも九九は時々しようね)

とりあえず1桁±1桁の足し引き算を完璧にしよう!!

と言って取り組んでいます。

コメントいただいて気付かされたのですが(ありがとうございます泣き笑い)、泣いたり、嫌という時は、無理強いせず、お休みするようにします。終わったら褒める、得意意識に持っていく、を心がけて。伸び代は無限大グッ


最後はゴリゴリ紙で特訓しかない。タイム測って瞬時に答えを出せるように。なんだ、1番お金かからないじゃん!

え、測りたくない?滝汗んじゃいいよ!ゆっくりやって!ニヒヒ


たまに100玉そろばん使ってますが、

1秒以内に答え出すなんて、結局これ、みんな最後は暗記レベルなのかしら!?😅瞬時に頭の中で球が動いているのか?本人のみぞ知る。


ピグマリオン(2歳からボール転がして頑張った)とかソロタッチ(挫折)とかRISU(挫折)も試したけど、息子は、広告やスーパーキッズのブログ記事で読むような、天才肌ではない事がよくわかりました指差しダッシュ

天才キッズなら何やってもうまくいくんだ、凡人は努力が必要。


計算が全てではないんだから。焦らなくていい。ピーくんにはピーくんの得意分野がある。灘の入試問題に計算問題なんて出てこないんだから、焦って先回りしなくていいって、いつも拝読している算数教室の先生がおっしゃっていました。


私自身はそろばんを習っていたので、暗算以外の計算方法はわかりません。そろばんは一回習得するとすごく力になりますが、習得するのに時間がかかりますよね。私も昔、週2回で3-4年くらい通いました。しんどくは無かったですが、別に楽しくも無かった記憶があります。なのでピーくんに同じ道を歩みなさいとは言えない。もっと遊びたいでしょう。


とりあえず数ヶ月かかってもいいので、簡単な足し引き算マスターを目指しますグー(ピーくんが。)がんばれ〜!


昨日、まだ眠たくないから絵を描いてくる!と勉強部屋に篭って描いていた絵。

右 オーロラと海のあぶくとサメ

左 カワセミ

なぜこの時間に??とハテナは消えませんが、彼の持っている独特の世界観が好きです。