ご無沙汰です。1月に第三子(女の子)を出産して、前職を3月末で退職。計画に2年かかった新居がやっと建ったので、3月末で新天地に引越しました。


毎日バタバタでしたが何とか乗り切りました。

でも、疲れのせいか、私が大風邪を引いてしまって、2ヶ月の子に移してしまい、入院するかしないかの瀬戸際で、引越し後も大変でしたえーん


今やっと落ち着きまして照れキラキラ


新一年生、長男の習い事とお勉強スタイルに迷走中です。


お勉強は

朝 漢字、計算、語彙、算数文章題一つ、ピアノ

夜 漢字 計算 算数思考系ドリル、国語の読解力ドリル


土日はプラス ジュニア予習シリーズ1年生の国語と算数

を定着させようと頑張っていますがスター


使っているのはこのあたりです。











ハイレベとz会グレードアップ問題集はすごくいい問題集ですね。難しさもちょうどいいし、問題集の基礎と少し応用、という風に問題集の住み分けがしっかりできています。

算数ラボも、今10級の1と図形が終わって今2ですが、思考力と読解力が着く、本当に良問が揃ってます。

昔は歯が立たなかった図形なぞぺ〜も今ちょうどいい感じです。


まだまだやりたい事はいっぱいあって、トップクラスの算数国語も購入すみ。できたらエリートもやりたい。。(うちは先取りより深取り目指してます)



ただし、ピーくんにちょっと負荷がかかりすぎかな?

お勉強の内容がすごく難しいというよりは、時間的な負荷です。

一回40分から1時間のお勉強は小1には多いのか!?凝視


ピーくんはほんとに遊ぶことが大好きですね。

一人遊びも、カード遊びも好き、オンライン将棋もする、図鑑も見たい、YouTubeも見たい。学童も16:30まで外遊びなので、ギリギリまで遊びたい。

習い事も何個かあるので、家で過ごす時間はできるだけリラックスして欲しい。でも幼稚園の時みたいに一日15分の勉強では物足りない魂が抜ける

迷走してます魂が抜ける


あと、うちの子計算を嫌がるんですよね煽り

時には簡単な足し算も泣きながらしたり、時間を測ったらあえてゆっくりしたり。。

うーむ爆笑小さい頃からピグマリオンやらソロタッチやら色々したけど、計算好きにはならなかった爆笑


2年間くらい算数だけ公文に通わせようかな?

上本町の山本塾も気になっています。

(国語はハイレベだけでかなり力が付いてきた実感があるのでお家学習継続で良さそうです。)


私の力だけでは計画通りにいかなくなってきたので、外部の力をお借りする時かもしれません昇天

Switchが欲しいみたいなので、それをご褒美に公文に行ってもらおうかしら?