私が出産した病院は、「母と子の上田病院」さんです。
出身が神戸ではないので、決める際にネットの口コミを参考に決めました。
こちらの病院、数年前に立て替えの為、とても綺麗ですし、神戸でもかなり人気の産院さんとのこと✨

ちょっとこちらについても、記念にまとめてみます。

①予約
妊娠8週ごろ診察に行き、そのまま予約をしました。9月出産だったので、二月頭頃に予約しました。

予約金 10万(クレジットはVISAのみ可)

が必要で、退院時に費用に充当されます。
※通常分娩でもすぐ埋まりやすいので、無痛分娩希望の方は急いだ方がいいかと思います。

②先生
曜日によって、受診できる先生は違いますが、好きな先生にみていただけます。
私は、最初にみて頂いたので、そのまま真太郎先生にしました。
北区の系列病院の院長になられたとのことで、診察は週二日に減ってしまいましたが、いつも診察の最後に「気になることありますか?」など聞いてくださって、話しやすい頼りになる先生でした。

③お部屋
入院中の部屋は個室希望で、シャワートイレ付きの部屋を希望でした。が、当初空いておらず、個室でもシャワートイレは共同のお部屋に二日入りました。その後、当初の希望の部屋で過ごしました。

どちらの個室も綺麗でよかったです!

ちなみに、備品↓
くし、ターバン、ハブラシ、歯磨き粉、タオル、シャワーキャップ、綿棒、湯沸かしポット、お茶セットだったかな。

シャワートイレ付きの部屋には、他にシャンプーリンス、ドライヤーがついてます。

あと、毎日ミネラルウォーターが2本ついてきます。なくなったら、ウォーターサーバーがあるので、汲みに行ってました

{3437EF57-6E16-494C-9F16-EBF462CC7177:01}

{11C1B4C3-756B-4066-B4E9-D9830AA1E995:01}

雑然としてますが、こんな個室です。
入り口には、赤ちゃんと一緒の時はこちらのプレートを入れます。

④食事
とても美味しいです!三食以外に、午前と午後、夜食とおやつが出て、かなりのボリュームでした。

{AF31A2C8-282D-4F6C-B030-AEECADE933AE:01}

{D16246BA-399D-4F81-B8A8-282A5EF4A38B:01}

あと、入院中1~2回、他のお母さん方と食事会があります。私はフレンチとイタリアンの食事会でした。
写真はイタリアンの時です。パンや飲み物はバイキング形式でした。
{61EB912C-DBC3-49C1-915F-4F91168729BB:01}

{66478567-356B-4408-A528-943C37D96951:01}

⑤入院生活
基本、母子同室ですがしんどい時は預かってもらえます。毎日何かしら、沐浴指導などがあるので、忙しいなぁと思いました。

⑥頂けるもの
⚪︎お産セット⚪︎
産褥ショーツ二枚、産褥パット S.M.Lサイズ一つずつ、母乳パット一個、パンパース(1週間分ぐらい)、洗浄綿1個、赤ちゃんおしりふき2個

⚪︎粉ミルクセット⚪︎
こちらは森永乳業の方が来て、指導してくれる際にもらえます。
小さい粉ミルク缶  一個
スティックタイプの粉ミルク 一箱
哺乳瓶 小さめ 一本
育児日記 前期分 一冊
(後半分は購入になります)

⚪︎育児本⚪︎
産後、担当の先生から長く使える育児本プレゼントで頂きました。

⚪︎写真⚪︎
上田病院の帽子をかぶって産まれたばかりの写真をラミネート加工して、可愛い小箱にお菓子と小さいぬいぐるみを添えてプレゼントしてくれます。

他に写真をたくさんとってくれますが、一ヶ月検診で頂けるようです✨




私はトータル56万ほどかかりましたが、このサービスでこのお値段は安い方みたいです。私も高いなーとは思いませんでしたさ。授乳や指導など忙しい入院生活でしたが、満足がいく病院だったと思います。