こんにちわ。

あいこトリップです。

 

以前のブログでカーニャオマムアンについて書いたことがございますが、

 

 

 

 

 

 

今回はその仲間のお菓子

 カーニャオトゥリアン(ข้าวเหนียวทุเรียน)について書きたいと思います。


カーニャオトゥリアン



 

カーニャオはもち米、トゥリアンは果物の王様ドリアンとなります。

 

ココナッツミルクと一緒に炊いたもち米を1パック買ったものの、マンゴーを買っていなかったので、市場にいきましたところ、良さげなマンゴーが売っておりませんでした。

 

7月下旬、確かにマンゴーの季節は終わってもおかしくはないのです。

 

市場をうろうろしておりますとドリアン屋さんを見つけました。1㎏100バーツ。

 今年は本当にタイにいるドリアン好きにとってはうれしい限りで、ドリアンが豊富にあり、しかも例年よりずいぶん安いのです。


餅米とドリアン



良さげなお店だったので結局ドリアンは2個分購入しました。

 

家に帰っておやつの時間。

 

お昼ご飯を食べた上でのカーニャオトゥリアンだったので、食べた後はおなか一杯になり爆睡でした。


こちらのドリアンは実の締まり、水分量、甘さ、食感、安さどれも今年一美味しかったです。

 

晩御飯はいらないと思いましたが、結局インスタントラーメンは頂きました。

 食べたら寝る。


インスタントラーメン



 

まあこういうぐうたらな日もあってもいいのではないかと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

それではまた。