こんばんわ。
あいこトリップです。
ここ1年くらい切った方がいいと思いつつできていなかった庭のマンゴーの木2本、ランプータンの木1本、その他庭の植物を邪魔する敷地外の蔓などを切ってもらいました。
マンゴーの木はとんでもなく背が高く実がなったところで収穫できず、ランプータンもとてつもなく背高く伸びたものの実はならず、猫の額程度の狭い庭にこれらの3本の木は合わないのだと実感しました。こういう木は広い土地に植えるのが良いのです。一方、これら3本があるが為にバナナの木が場所を制限されてしまい、日も当たらないなどの問題がありました。
こうした理由から切るという判断に至ったのでした。
庭師は2000バーツで3本切ってくれるとのことでしたが、旦那は感謝も込めて2500バーツ払いました。
幹も太く、めちゃくちゃ背が高い木なので自分たちで切り落とすような技は兼ね備えておりません。
切った後は株だけ残りました。
木の幹の部分は旦那の盆栽を置く台座として加工するらしいです。
今まで日陰しかなかった場所に光は差し込み大変明るい場所になりました。
こんなに明るい場所だったのかと驚きました。
小さな庭ですがレモンや野菜など育ててられそうなハーブや野菜を育てていきたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
それではまた。


