こんばんわ。

あいこトリップです。

 

夜市場に行きますと蔓紫、空心菜、ウォーターミモザ、ガパオなどの野菜は売られておりませんでした。全て売り切れたとのこと。

 ドックチョムチャンという花のつぼみが売られていましたので、購入しました。1パック10バーツです。


ドックチョムチャン



 

タイ語:ドック・チョム・チャン(ดอกชมจันทร์)

直訳すると月を眺める花となります。

英語名:ムーンフラワー

和名:夜顏(ヨルガオ)

 

ヒルガオ科サツマイモ属、夜に白いお花が咲くことからヨルガオだそうで、ドックバーンドゥック(ดอกบานดึก)直訳 深夜に咲く花という別名もございます。

 

日本語のインターネット内容ですと全ての部分に毒があると記載されている記事もございますが、タイでは花のつぼみは食材として日常的に食べられており、健康食材として知られているようです。

国によって色々と定義が違うのかもしれませんし、日本とタイではもしかしたら種類が違うのかもしれませんね。

 

夜顔の効能としてはご参考までに下記のようなものがございます。

1.抗酸化作用があり、病気のリスクを軽減し、臓器の劣化を防ぐ作用がある。

2.消化機能を改善、腸の働きが良くなり便秘が改善する。

 

3.脂肪が少なく、抗酸化物質が豊富なので減量したい人向き。

 

4.リラックスでき寝つきがよくなる。

 

5.貧血や黄疸を防ぐ。

 

6.免疫強化。

 

7.ビタミン1,2,3が含まれ、記憶力を高め、頭痛を和らげる。

 

8.利尿作用があり、老廃物を排出する。

 

9.ビタミンCが豊富なので老化を遅らせる。

 

10.出産後の女性の母乳量を増やす。

 

11.ビタミンAの供給源で視力の正常化し緑内障を防ぐ。

 

夜顔を食されるかどうかについては、あくまで自己判断、自己責任でお願い申し上げます。

 

 

食される場合、

花の色はすぐ変色してしまいますので、

購入したらできるだけ早く食べた方が良いです。

 そのままで食べることもできますが、


茹で花



今回は茹でてナムプリックと一緒に頂きました。

 

夜顔の他、菜の花やキバナツノクサネム、タイ語でドックソーン(ดอกโสน)と呼ばれる花など花尽くしです(笑)

 柔らかいつぼみが美味しいです。


茹で花野菜



 

ナムプリック以外にもオイスターソースで炒めたり、

スープに入れたり、お浸しにしてもおいしそうです。

 

 

 

 

また市場で見つけたら買いたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

それではまた。

  


ナムプリックと茹で花野菜