こんばんわ。
あいこトリップです。
先日車移動の途中で立ち寄った東屋(サーラーศาลา)で売られていたタイの手作りお菓子、空心菜、サラダ野菜などを選んでおりましたところ店員のおばさんがマムアンドンはどうだい?おばちゃんが漬けたんだよ、20バーツだよっと言ってきましたので試しに1袋購入しました。
マムアンドン(มะม่วงดอง)はタイのマンゴーを使用した漬物で、マンゴー、水、塩、赤いライム・red limeと訳されるプーンデーン(ปูนแดง)と呼ばれる炭酸カルシウム(Calcium carbonate)とターメリックパウダーを混ぜたものに約15日間漬けてできるそうです。
約10年前に会社の同僚のおすそ分けを頂き、さほど美味しいと感じなかった記憶から自ら購入することはございませんでしたが、おばさんのお言葉につられて購入しました。
以前食べた時より、酸味に慣れたのかそれほど強くないのか随分食べやすく感じました。
おいしさで言えばマンゴーをそのまま食べる方が断然美味しいですが、保存食品として食べるには良いと思います。
漬けることで抗酸化作用により炎症を抑える要素もあるため、身体にも良いみたいです。漬けることによりビタミンとかはどれくらい残っているのかは分かりませんが。。
付け合わせの砂糖と唐辛子が混ぜたものをマンゴーに付けて食べるのが一般的ですが、個人的にはこの甘辛コンビは不要で、そのまま何もつけずに頂いております。
次購入するかと言われると、
正直そこまで好きではないに尽きると思います。
まあ人の好みはそれぞれですから。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
それではまた。

