こんばんわ。
あいこトリップです。
上を向き過ぎて。。
首が痛い(笑)
庭の和名 白玉蘭(ハクギョクラン)、英語名white champaka、タイ語名トンチャムピー(ต้นจําปี)の木の枝が伸びに伸びて、その下で成長してしている幸福の木、ドラセナと極楽鳥花ことバードオブパラダイスに覆い被さってしまっておりました。
ドラセラと極楽鳥花どちらにももっと背高く成長してほしいので、白玉蘭には悪いが、余分な枝を剪定させてもらいました。
何重にも葉っぱを重ねた部分の内側は日が当たらないためか枝だけになってしまう部分もあり、そうした枝だけ残った部分が風に揺れながら下で成長するドラセラや極楽鳥花の葉っぱを傷つけてしまうことも多々あり、どうにかせねばと考えていておりました。
日曜日遂に実行しました。
家に伸縮式の高所枝伐採工具があり、背の低い私でも棒状の伐採器具を目一杯伸ばして、C字型になったカッター部分を切りたい枝に挟んで、付属の紐を思いっきり引っ張るとC字カッターの口が閉じて、枝が折れるという仕組みです。
旦那がショッピーで購入した道具でとても重宝しております。
普段上を見上げることが少ない私。
なんなら下を向いていることの方が多いかも。
木は3、4メートルあるものですから、枝を切る際はずっと上を見続けていたのですが、普段しない姿勢で首と肩が痛くなりました。
ラジオ体操やストレッチをしてから始めればよかったのだろうか。
木の方は無事伐採できました。
白玉蘭と極楽鳥花の間に十分隙間があるので、現在約2メートルの極楽鳥花は更に成長してくれると思います。


