こんばんわ。
あいこトリップです。
7月の連休中に行ったチャチェンサオ県にある
エーカネー ペリウ (เอกเขนก แปดริ้ว)
という川沿いのシーフード料理屋さんへ行って参りました。
ペリウはタイ東部チャチェンサオ県の別名というか愛称です。
どうやらこのお店は地元の人々はもちろんのこと、タイの有名人も良く訪れる有名老舗レストランだそうです。
行った時間は17時頃だったと思いますが、
タイは不景気だという大変多くの人で賑わっておりました。
お店も駐車場も広いので、空いている席があったのは幸いです。
エアコンの効いている室内テーブルと川沿いの屋外テーブルがあるがあり、今回はそこまで暑い時間帯ではなかったので、川沿いの席を選びました。
すぐ隣は川、そして川を挟んだ向こうには職業専門学校や病院などの建物が建っておりました。職業専門学校と言えば、私の中では映画の影響か4Kings の印象が頭に焼き付いているのですが、タイのニュースなどを見ているとあながち間違っていないのだろうと感じております。(もちろん全ての学生のイメージではございませんので悪しからずご容赦ください。)
さて、このお店ではシーフードが有名とのことで、今回は魚の卵のスープ、焼き魚(名前は忘れました)、
小魚のフライ。
ロンプー(蟹入りソースでごはんや野菜と一緒に食べる料理)などを注文しました。
料理はどれも大変美味しかったです。
屋外テーブルには屋根がないので、一時雨が降りかかっておりましたが、食べている間はどうにかこうにか持ちこたえてくれてよかったです。当然、雨がザーザー降りとなれば、みんな屋内の席に移動しなければなりませんから良かったです。
美しい夕焼けの景色も楽しめました。
隣の川から船に乗って物を売りに来る人、観光客を乗せてクルージングしている人など様々で船が行き交う様子は風情があります。
毎日かどうかは分かりませんが、行った日は生演奏も聴くこともできました。
お店は一部改装中で、天空の個室(?)のような場所も建設途中でしたから、これからもどんどん成長していくお店になるのだろうと思いました。
遠いので中々行く機会はないですが、また機会を見つけて訪れたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
それではまた。




