こんにちわ。

あいこトリップです。

 

一時時期さぼっておりましたが再び甘酒作りを再開しております。

 

今週末はゴルフに行かないと言っていた旦那は結局友達に誘われて出かけていきましたが、こういう1人の日に甘酒はぴったりなのです。

 水筒は象印の650mm入る大きなサイズもありますが、この水筒は専ら白湯を入れており、Zebraの450mmサイズの方が1人分の甘酒作りには適しています。


ゼブラの水筒で甘酒作り



 

麹80g~90gと冷ごはん(タイのジャスミン米です。)少々入れて、熱湯を注ぎ、1日放置して取り出し、水又は白湯などを加えて、ミキサーにかけて完了です。

 ミキサーにかけなくても良いのだけど、個人的にはかけた方が飲みやすいです。


シャープのミキサー



 

年季の入ったシャープのミキサー。

 

新しいミキサーを買おうかと考えてみたこともありますが、10年以上経った今も全く問題なく使えますし、高頻度で使用しているわけでもないので、有難く使わせてもらっています。

 味変で抹茶を少し加えてみました。


抹茶甘酒


鮮やかな緑の甘酒。

 抹茶の香りと甘酒の甘みが調和されて良く合います。


抹茶甘酒


 

抹茶と甘酒の相性が良かったので、

タイのサートー(米のお酒)と抹茶でもミキサーにかけて試してみました。



サートーと抹茶ミキサー前



ミキサー後。



ミキサー後サートーと抹茶


見た目はちょっと泡を吹いたグリーンティーって感じです。



抹茶カクテル


 

サートー抹茶割り、カクテルって言って良いでしょうか。バンコクのおしゃれなバーで売っていたとしても違和感はないかも。

 

サートーは激甘なので、抹茶を入れることでほろ苦さが加わり、味が引き締まった感じで個人的にはこれはアリです。

 

但し私の味覚は癖が強いので万人受けはしませんが、興味がある方は是非試してみてください。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

それではまた。