こんばんわ。
あいこトリップです。

ようやくココナッツオイルが溶けて透明な液体になってきました。

ここ最近気づけばお皿にヒビが入っております。
なんだろう扱い方の問題?素材の問題?寿命?

現在の家に引っ越した際に購入したお皿なので、8年間くらい使ったと思うこですが、2年に1枚くらいのペースで割れたり、ヒビが入ったりして少しずつ処分していった気がします。

当時バンコクのチャトゥチャック市場で気に入って買ったお皿でしたが。


ヒビが入った皿


ただ不思議なことに日本の100均で購入したお皿は約20年の歳月が経っておりますが、割れずに現役です。

今の100均のお皿の質は分かりませんが、家にある昔買ったお皿たちはめちゃくちゃ丈夫です。

家で料理をよそう際に大活躍する100均の透明なお皿。汁物以外の料理全般で日常的に使っています。


丈夫な100均のお皿


大皿料理をよそう際に活躍する白いお皿。

丈夫な100均のお皿


お皿の扱い方を特に区別した覚えはないので、耐久性が異なるのではないかと思います。

タイには60バーツショップなるものがありますが、滅多に行くことはありません。円換算するとどうしても割高です。

今ある100均のお皿は長い付き合いなのでこれからも大切に使いたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
それではまた。