こんばんわ。
あいこトリップです。

新年明けましておめでとうございます。
本年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

年末年始の過ごし方。

当初計画していたのはタイ北部の放浪旅でした。

チャンライの小さな郡を点々としながら過ごしたい、コーヒー豆の産地、お茶の産地などを見てまわりたい、そこへ辿りつくまでも色々な場所を見て回りながら目的地に着く、そんな旅を想定していました。長期休暇が取れて且つ気候が良い時期はどうしても乾季である年末年始になります。

旦那も当初それで行こうと言っておりましたが、冬休みになり、そろそろ出発かという時に、

「最終目的地は北部ではなくイサーンの実家にしたい。行く途中での放浪旅は約束する。」

と言われました。

確かに1箇所寄り道をしたものの、恒例行事は去年というかここ数年ほぼ全て同じです。(恒例行事は去年のブログにも書いています。)

大晦日は旦那の地元の友人と年越し。

元旦は義理母の親族の集まりに参加して新年会。

2日の今日は義理母の友人宅での新年会。義理母は手料理を手に張り切って友人宅へ既に向かっております。面倒がりな義理父、旦那、私は会が始まってしばらくしてから参加する予定です。

とりあえず絶対参加な感じ。

おそらく義理母に来てもらわないと困るみたいなことを言われたのではないかと思います。

旦那には弟がいますが、義理弟とその嫁は韓国へ行っておりしばらく帰ってきませんので、義理母も長男である旦那しか頼れるところがありません。

正直がっかりしました。

もちろん行ってみると、みんな親切で楽しく、それはそれで良かったとは思いますが、この調子だと年末年始おそらく旦那とは実家以外の場所には行くことはないだろうと思いました。

もちろん1人で旅する、あるいは日本で過ごす、あるいは友人とどこかで過ごすという過ごし方もあります。これはこれで良かったのだという気持ちと他にも選択肢があったのにという気持ちが入り混じって、若干複雑な気分です。

長くいてまだタイ社会のあらましが分からんのかと言われそうですが、まあまあ小さな人間の感情というものはそういうもんなんですわ。

冬休みも後半。少しずつ日記にして書いていきたいと思います。

あまりハッピーとも言えない文章をつらつら書き大変恐縮ではありますが、色々工夫して楽しい1年を過ごしたいと思います。

皆さまにとって良いお年となりますように。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
それではまた。


コスモスが咲くタイのこの頃