こんにちわ。

あいこトリップです。

 

今年は有名レストランのぼったくり価格(※ぼったくりと捉えられるかどうかは個人差がございますので、各自でご判断くださいませ。)としてタイのニュースで取り上げられたのは主に2軒ございました。

 

1軒目は蟹オムレツで有名なジェーファイ。ミシュランガイドにも掲載されている有名なお店ですが、メニューに記載されていないスペシャル価格の蟹オムレツ4000バーツ(約2万円)があり、高いと話題になったことは記憶に新しいです。(騒動後は4000バーツの蟹オムレツはメニューに載っています。)

 

 

 

 

また最近では揚げ海老5匹が5000バーツ(約2万5千円)というバンコクの有名レストランジェーダムも話題になっております。

 

 

海鮮料理は測り売りでkgあたり〇〇バーツとなっているところが多いですし、メニューに載っていない知る人が知るメニューなどは常連でお互いを分かっている人でないと難しいものです。

 

とは言え、個人的にはタイの物価を鑑みますとどちらも欲張りすぎて高いと感じております。


例えば手長海老は市場では1kgあたり250~400バーツが相場ですから、調理費用や管理費などを上乗せしたとて5000バーツで売るというのは粗野な価格設定で、多くの人は納得できないと思います。

 

ジェーファイについては有名なお店であることは長らく存じ上げておりますが、わざわざ行こうと思ったことはございません。

そもそも行列のお店を見ただけで行く気が失せてしまうくらい人混みは苦手ですから。

 

昨日近くのレストランで食事をしました。

タイ料理がメインですが、ステーキや刺身メニューもございます。

 手長海老を焼いたものは4匹250バーツでした。お刺身セットは399バーツ。良心的な値段設定です。


えびとお刺身



旦那と2人でもう1匹追加で5000バーツとは凄い価格設定だなあと言いながら頂きました。

 

こうした話題の有名レストランは行きたい人に行ってもらい、わたしは予算の見合う良心的で美味しいお店へできる限り行きたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

それではまた。