こんにちわ。

あいこトリップです。

 

昨日から今日にかけて普段できていなかった掃除をしました。

台所の流し台、洗面台などの水回りを重曹で磨いたり、ガスコンロの部分も細かい黒い粒子が溜まっていたのでそれらをかき集めて処理しました。

 

流し台の排水口が少し詰まり気味だったのでドレインオープナーなる洗浄剤で洗い流しました。

 

油はふき取っているつもりでもお皿やフライパンについた油が徐々に排水口に溜まってしまうでしょう。

油で揚げる料理は来年控えめにしたいなあとも思いますが、どうしても食べたくなり、ついつい作ってしまいますし、どうなることやら。

 

今年最後のお菓子作りとしてカステラを焼きました。

ふわふわに焼けましたが、柔らか過ぎて包丁を入れると潰れ気味になって形が変形していますが、味には支障ございません。




カステラ


 

カステラは油を使わないので洗い物が楽です。

家にある泡立て器もずっと放置されてきましたが、カステラ作りから活動の場ができた感じです。



カステラ


今年は幾度となく作ってきた慣れから、特に測ったりもせず目分量でテキトーですが、まあ自分で食べる分なので好きにしています。

お菓子があるとお茶の時間、珈琲の時間に彩ができ、充実します。




カステラに入れたお抹茶


 最後まで読んで頂きありがとうございます。

それではまた。