こんにちわ。
あいこトリップです。
タイは大体毎日雨が降っており、植物にとっては良いのだろうけど、バンコクなどの都市部では洪水、また洪水による渋滞がニュースになり、タイ北部も洪水のニュースをよく見るようになりました。今年はやはり雨量が多すぎるようです。
私と言えば雨の日は専ら外には出ない(雨でなくとも出ておりません)ため、家で籠っている日が多く、静かにニュースを読んだり、YouTubeを見たり、聞いたり、また読書などをして過ごしております。
正直雨の日に出ても、一瞬で濡れて不快な気分になりますし、人が来ないため市場の出店もまばらだし、事故や渋滞などに巻き込まれるリスクも高いため、家で過ごすのが心身ともに健康で安全だと思います。
タイのニュースも日本と同じような問題を抱えている面でブログなどに取り上げてみることも検討しましたが、結構繊細な話題ばかりですし、明るい話題があればと思っているのですが、残念ながら明るい話題があまりないのが現状です。
雨の降っていない短い間に団地の庭師の方々が隣の家で伸び散らかしていた蔓の木や巨大化した雑草を刈ってくださっておりました。
タイに限らずですが、雑草は放置しておりますと巨大化して、人の背丈より高い木に成長してしまい、蛇や虫の住処ができてしまいます。タイの場合は雨季は木々の成長が早いので、今の段階で刈っておいたのは正解だと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
