こんばんわ。

あいこトリップです。

 

会社に行くとペッチャブーン県出身の同僚が大きな袋にどっさり入ったタマリンド(マカーム มะขาม)をくれました。

実家で沢山収穫できるのだそうです。

 個人的にはタマリンドはとても好きでして、もらえたら嬉しいです。ただ個人でそこらの市場や道端の店で購入するとしばしば失敗することの多い果物の一つです。


タマリンド



※マメ科だそうで野菜に属するかもしれませんが、個人的には果物感覚で食べており、そのように取り扱っていますので、予め何卒ご了承くださいませ。

 生のタマリンドの良し悪しは殻みたいな硬い皮を剥いてみないと中身の果肉が良好かどうかは判断が難しいのです。収穫されてからしばらく経ったようなタマリンドだと果肉もカチコチに凝り固まっており、食べられたものではありません。


タマリンド



 

ペッチャブーンはタマリンドが有名な県ですが、良質な食べ時のタマリンドをくれたのか、果肉はとても柔らかくおいしかったです。

 1日に10~15個くらいのペースで食べておりますが、お通じもとても良く、しっかりデトックスできているのを実感します。便秘でお悩みの方にはぜひおすすめしたいです。


皮を剥いたタマリンド



 

生のタマリンドは季節ものですので、毎日食べるなら、スーパーなどで売られているタマリンドがお勧めです。皮も剥いてありますし、お値段はそれなりにしますが、おいしいし、健康にも良いです。

 食べた種は植木などに植えておくと大きく成長しますので、旦那は盆栽の木として何本か植えております。葉っぱがどこか涼し気な印象で素敵です。


タマリンドの葉っぱ



 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

それではまた。