こんばんわ。

あいこトリップです。

 

前回に続き、旦那の仕事仲間がお坊さんになる儀式に参加した件です。

 

お昼ご飯を食べた後、入寺の儀式に参加するため、お寺に向かいました。彼の家からお寺までは100mほどの距離で、遠くはないものの、暑いので少し遠回りにはなりますが、車で寺に移動しました。

 

寺に着いたのは12時半頃でしたでしょうか、木陰に駐車してお坊さんになる彼が寺に到着するのを待っておりました。

 

ガンガン大きな明るい音楽が聞こえるものの先回りして寺で待っている人々以外は、まだ見えません。まだかまだかと待っているうちに車の中でうとうとと眠ってしまいました。思えば夜中から移動だったし、昼間は仕事だったので全然寝ておりませんので、うたたねは仕方ないと思います。

 

ふと音楽が大音量になったので窓から見上げてみますと、チームTシャツを着た女性や男性が多数寺で踊っておりました。時刻は14時半、車の中で待っているうちに2時間が過ぎていたのでありました。

 

信じられないことに彼の家からお寺までの100mという短い距離を灼熱の太陽の下、人々は2時間も踊り続けていたのでした。この日のシーサケット県はカラッと晴れており気温38度でした。踊っている人々、すごいエネルギーです。みんななぜそんなに元気なのだろうか。

 

大音量の音楽は特別誂えの車です。



特別仕様車


 お坊さんはお寺の周りを車に乗って3周され、人々に担がれてお寺に入りました。



お寺を3周するお坊さん


お寺に入る前に再び縁起の良いお金もばらまかれましたが、私はやはり1つも取れませんでした。


お寺の景色



 

入寺されてからはお坊さんのお言葉があったようですが、車で少しうたたねしたとは言え、寝不足と暑さによる疲労で体力の限界を感じましたので、私たちはここでお暇しまして、ホテルへ向かうことにしました。

 

長くなりますので続きはまた書きたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

それではまた。