こんばんわ。
あいこトリップです。
城崎温泉旅行の続きです。
地蔵湯で温まってから温泉街を歩きながら、夜ごはんのお店を探しておりました。
昼間にこのお店良さげだねっと目星を付けていたお店は昼間限定だったのか、残念ながら夜は閉まっておりました。おそらく過半数の観光客は旅館のかにや但馬牛のコースを頂くのでしょう、18時過ぎには昼間の賑わいはどこへ、辺りはすっかり静かになっておりましたが、これはこれで趣がございました。
そんな中、城崎温泉駅方面へ歩いているときに見つけたのが、一魚一恵(いちぎょいちえ)というお店でした。
お店自体はカウンター席のこじんまりしたお店ですが、和風な雰囲気が浴衣とも合い、旦那もとても気に入っておりました。
メニューはQRコードから注文できました。日本ではこのQRコードからオーダーというのが主流になったみたいですね。今回の日本旅行ではQRコードで注文するシステムを何度か経験しました。お店にとってとても良いシステムと思います、人も少なくて済みますし、複雑な注文をするめんどくさい客と鉢合わせも避けれますし、オーダーミスだって防げます。ほらおたく注文したでしょ、履歴残ってるよっと証拠になりますし、確実に履歴を残せることでお支払いもほぼ確実です。顧客にとっては、慣れていない人は苦痛かもしれません(笑)。ただタイでもこの注文形式をとるお店はそれなりにあり、そのような注文の方法も経験していたので、幸い特に戸惑うことはありませんでした。
注文したのはえびやかにがどっさり乗ったどんぶりと色々な海鮮を少しずつ楽しめるお料理です。
どちらもとても新鮮で、驚くほどおいしかったです。タイでこんなの食べたらきっとすごく高いんだろうね~などと言いながらパクパク頂きました。
2人でおいしい、おいしいと言いながら完食しました。
普段お味噌汁を食べない旦那も貝の出汁が出たお味噌汁がおいしいと完食、お味噌汁は身体を温めてくれますし、貝が入ると一層おいしいですね。
外を出ると随分冷え込んでまいりましたから、途中で足湯して、その後まんだら湯、鴻の湯と浸かりました。夜の時間は温泉も空いていて、ゆっくり浸かることができました。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
それではまた。


