こんばんわ。
あいこトリップです。
前回のブログに続き、タンブンバーンについてです。
儀式当日、8時過ぎより朝の準備に取り掛かります。
義理母が買ってきたカノムティアン(ขนมเทียน)というお菓子を3袋蒸しました。
お坊さんやお客様への果物やお菓子を皿に並べるという工程に入った際、使用するお皿は普段使っているものか、注文していた料理と一緒に運ばれるレストランの皿を使用する予定でした。
しかしながら、
「お母さんが以前あげたお皿はどこ?」
「ネムヌアン用にあげたお皿はどこ行ったん?あれを使うんだよ。」
義理母が数年前に(おそらく要らないから?)くれたお皿に果物やお菓子をよそうよう指定してきました。
あれはいつだったかくれたメラミン食器でした。
我が家では陶器、ガラスまたは木製のお皿しか使わないので物置き部屋の奥にある段ボールにしまっていたので、奥から引っ張り出して使用したのでした。
気づけば義理母は物置き部屋を色々物色しており、箱に入ったティッシュはどこかときいてきました。
「ティッシュはトイレットペーパータイプかキッチンペーパータイプしかない。」
と私が答えるとトイレットペーパータイプで良いと言うので渡したのですが、そこらじゅうの段ボールを片っ端からひっくり返したのか物置き部屋は足の踏み場がないほどグジャグジャに荒らされており、言葉を失いました。
荒らしたものを元に戻すとかはしないのですよね。。唖然としたのも束の間、怒りが込み上げてきました。
10時頃、注文した料理とお坊さんが3名いらっしゃいました。
お経を唱えて儀式が済むとお坊さんたちは用意したタイ料理でお食事されました。
家の駐車場ではレストランからお借りしたテーブルと椅子を設置しており、約20名のお客さん、ワイン友達やレストランオーナー、旦那の仕事仲間などが出席してくれました。
ヌイ姐さんが手作りお菓子まで持って来てくださいました。見た目通りとても美味しかったです。
残った料理を袋詰めしてお客さんに持ち帰ってもらい、15時過ぎに洗い物をしていると義理母が義理姪に言って、この皿も洗えと持ってこさせたのがストレスの追い打ちになったのか、疲れに加え、風邪気味の状態ピークが来たのか分かりませんが、寝室で暫く寝込みました。
20時過ぎに起きてお風呂に入り、寝室から出ると夕食を食べ終わった後といった感じでした。
長いので次回に続きます。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
それではまた。





