こんばんわ。
あいこトリップです。

イサーン結婚式の続き。。仕事が忙しくて間が空いてしまいました。

タイの結婚式についてもう少し書きたいと思います。

どの結婚式も参加者として好まれる服の色はピンク、赤、金など縁起が良いとされる色になります。

日本では黒色のドレスを結婚式で来ても大丈夫だったと思いますがタイではNGです。黒は葬式の色とされているので。

今回の結婚式も参加者の多くがピンク色の衣装が多かった気がします。私もピンク色のドレスを着て出席しました。

年配の方、公務員の方は絹製のタイ正装をされている方が多いです。
タイ服も一着あっても良いかなとも思いますが、そうそう着ることもないのでとりあえずは今あるドレスを使いまわしています。

尚お祝儀は頂いた招待状の封筒に入れて返すなおきが基本です。

金額の相場は立場や状況によりけりだと思いますが、私の周辺での結婚式では大体千バーツです。最近はデジタル化が進み現金を持っていない人も多くせいか、QRコードで入金するケースもあるみたいです。

結婚式の翌日はホテルチェックアウト、昼食を帰りしに道沿いのレストランで頂きました。

ガイヤーンウィサワ(ไก่ย่างวิศวะ) 直訳エンジニアリング焼き鳥という謎の名前がついたガイヤーン。


ガイヤーン


こちらのお店カノムチーン(ขนมจิน)が有名です。


カノムチーン


ゲンワーイ(แกงหวาย)。筍の味が少し苦め版のような野菜のスープです。ゴーヤとか苦めの食べ物が好きな人は多分好きなお味です。


ゲンワーイ


コイクン(ก้อยกุ้ง)。イサーン料理でお馴染みコイの海老バージョンです。


コイクン

ソムタム。


ソムタム


合わせるのはもちろん餅米。


餅米


途中でお土産などを購入して片田舎へ向かいました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

それではまた。