こんばんわ。
あいこトリップです。
ちょっと気持ち悪い話をするので、そのような話は読みたくない方、文章から悪臭を感じるくらい五感に繊細で敏感な方はこのブログはここで閉じて頂ければと思います。
好奇心旺盛な物好きな方だけ読んで頂ければ幸いです。
月曜日の我が家。
居間を通り過ぎて台所に向かう時、ふと何かが饐えたような異臭が鼻腔をツーンと突っ切りました。
はっっこれは。
何の臭いだろうか。
当初はゴミ箱からの臭いが出ているのではないかと仮定していたので、ほとんどゴミが入っていないスカスカのゴミ袋を捨てに行きました。
しかしながら。。
臭いは居間から消えず、そうこうしているうちに1日、2日、3日と経っていきました。
何故か居間にだけ強烈な悪臭が立ち込め、日に日に臭いはキツくなりました。
あっこの臭い。。
知ってるかも。
記憶は小学生の頃に遡ります。
毎日家から小学校まで片道1時間かけて歩いて通学しておりました。
歩いていると道端に車にひかれた犬や猫の死骸によく遭遇しました。
すぐに処理されれば良いですが、人通りもそう多くないこともあってか死骸は数日から約1週間くらいそのまま放置されていることもありました。
放置された死骸には一体どこから来たのかウジ虫と蝿が集っているのでした。
そしてその死骸は例外なく強烈な悪臭を放っているのでありました。
あの時の臭いに似ている。
旦那と話してみるとどうも同じことを考えていたらしく、疑いは確信に変わりました。
居間の天井と屋根の間の空間に何かしらの動物の死骸があるのではないか。。
ここで可能性として考えられる動物というのはねずみさんです。
早速旦那の友人に来てもらい、天井裏を見てもらいました。
するとねずみの死骸が2匹あったとのこと。
1匹は大ねずみでそれが居間の悪臭の要因でした。対角線上には子ねずみも1匹死んでいたとのこと。
大変申し訳ないですが処分して頂きました。
ねずみはエアコンのダクトから侵入したのではないかということでした。
ついでに侵入口になりそうなところは塞いで頂きました。
死骸が去ると悪臭は消え去りました。旦那の友人には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
まさか我が家にねずみが来るとは思いませんでしたが、よくよく思い返すと、数ヶ月前、旦那が庭でタバコを吸っていると子ねずみが猛スピードで目の前を横切ったと。
でも流石にそれはないよね、目の錯覚じゃないのと言って2人で笑い合ったのでした。
今思えば、アレは目の錯覚ではなく、あのねずみが死骸として今日発見されたのではないかと。
また先週末は家でゆっくりしようと居間にいるとドタドタという不審な音が天井から聞こえたのでした。
その時はまた近所の野良猫が家の屋根に登って悪さをしているのかと思っておりましたが、もしかすると大ねずみが最期の力を振り絞って走っている音だったのかもしれませんし、力尽きて倒れる瞬間だったのかもしれません。
南無。
何れにしても臭いが消えてくれたのは助かりました。
臭いと天井裏に何が起こっているのか想像すると食欲とかも失せます。
そんなこんなで数年ぶりにアロマオイルを焚いてみました。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
それではまた。

