こんばんわ。

あいこトリップです。

 

タイに来て約10年くらい経って結論づいた気がします。

あくまでも個人の意見で他の意見や好みを否定するものではありませんが、髪は別に切らなくて良いし、ロングヘアなら必ずしも美容院に定期的に通う必要はないという事です。


何というか美容院は定期的に通う場所という固定観念が自分の中にあったのですが、その価値観がタイに来てからなくなりました。

 

元々タイはロングヘアの人が多い環境であるためロングに抵抗もなかったのですが、家の周りに髪を切ることに信頼を置けるような美容院がすくないことから、髪カット自体、年に1回あるかどうかで、日本に一時帰国した際に切っていた時期もあるのですが、そもそも切る必要もないということに気づいたのはここ数年です。

 

日本にいる頃はショートやミディアムくらいの長さのことが多く、ほとんど髪の毛を伸ばした記憶がございません。母親がロング嫌いであったことから、ある一定伸びたら切っていた印象です。

 

大学に入ってからは髪は伸ばさない(子どもの頃の定期カットの影響で髪が伸びるまで待てない。。)くせにロングヘアに憧れ、エクステを高額をかけて美容院でつけてもらうという無謀且つお金の無駄も何度もしてきました。

 

あの頃の自分に言ってあげたい、エクステつけるくらいなら地毛を伸ばせと。。日本はおしゃれなサロンや美容室が多く、誘惑がたくさんあり、定期的に行く場所と思い込んでおりました。思えば結構なお金をつぎ込んでいたもので若気の至りでした。

 

そもそもエクステ自体誰の髪の毛かもわからない得体の知れないもので(当時私が付けていたエクステは、美容師さんからは中国の方の髪と伺っておりました。)、数か月すると当然の如く枝毛が出たり、毛が荒れて来たりで、新しいエクステに交換になります。交換費用は高いからとエクステを取ったら取ったで、エクステを接続していた地毛部分までも傷んでしまうので、更なるカットが必要で髪自体も短くなってしまい、ロングになりたかったはずが本来の目的から本末転倒というか、美容院に行くこと自体が無限ループにはまっていた気がします。

 

美容院はきちんと目的にあったサービスを受ければそれはそれで素晴らしいと思いますが、カットしセットされた髪自体は長続きしないので、定期的にお手入れやお金がかかるのです。

 

一方、とりあえずロングにしておけば髪飾りやヘアアイロンを使ってセットやアレンジもできますし、髪をまとめることもできるので、楽ですし、お金もほとんどかかりません。

 

美意識が低いと言われれば確かにそうだと思いますし、おそらく多くのタイ人女子はとても美意識が高いので、髪の毛のお手入れやらサロン費なども、私よりずっと使っていることでしょうけれど、タイに来て気づいた価値観の変化の一つです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

それではまた。

 

  


おうちカフェ