こんばんわ。
あいこトリップです。

今日は8時に起きたので、ここ約1ヶ月くらいしようしようと思っていた庭仕事をしました。

具体的にはバタフライピーの収穫、落ち葉拾い、木の剪定、鉢の植え替え、木の場所移動、庭の掃除、水やりなどです。

バタフライピーの収穫と水やりは大体毎日しておりこれはそこまで重労働ではございません。また落ち葉拾いと木の剪定は短時間でできるので気が向けばチャチャっと行っております。

ただし鉢の植え替えと木の場所移動は流石に暇で体力がある休日でないと難しいのです。

タイの木はすぐに成長しますから、こうした作業は割と重労働です。

私の周りの家のタイ人の多くは木の剪定を業者に対応してもらっています。我が家も約2年くらい前までは業者さんに頼んでいましたが、さほど綺麗な仕上がりではないし、木はすぐ伸びてまた頼む必要が出てきます。2週間に1回くらいのペースで突き出た枝だけ自分でハサミで切れば、時間もお金もそんなにかからないと気づいてから自分で気が向いた時などに剪定しています。

気づいたら午前中4時間こうした作業に費やし、汗だくで喉が渇いたので、一旦シャワーを浴びました。

水果物を食べて再びやり残した水やりと掃除をしてとりあえず作業完了です。

こうした庭仕事は立ち作業で重い鉢や土を運ぶので日頃より運動しない私にとっては良い体力作りになっています。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

それではまた。


芋パンでホッと一息