こんにちわ。
あいこトリップです。

アユタヤといえば遺跡ですが、今回は特に遺跡観光はしておりません。

代わりにアユタヤ名物の海老料理を頂きました。


旦那と旦那の友人カップルと一緒に行ったのですが、旦那の友人は海老の海老味噌部分にアレルギー反応が出るそうで、お魚料理も注文しました。



タイに来てから海老アレルギーというものがあると知りました。義理母も海老アレルギーで全ての海老は無理だそうです。


こんなに美味しいのにアレルギーで食べられないとはとても残念な話ですね。


テーブルいっぱいの料理。



残った分はパックしてもらい、旦那の友人カップルが持って帰りました。日本ではお店によっては賞味期限?を心配されてお持ち帰りできないところもありますが、タイはどこでもお持ち帰りできます。


お土産はやはりロティサイマイ(โรตีสายไหม)です。


アユタヤでも色々なお菓子が売られていますけれど、やはりこれに勝るものはいないのではないかと思います。


値段は3袋100バーツというのを200バーツ分購入しました。



家に帰ってからもお茶と一緒に優雅な時間が過ごせます。



何度でも行きたくなる古都アユタヤ。


今回は海老を食べてお土産を買って自然多いホテルに泊まるという旅でしたが、また遺跡巡りもしたいなと思いました。


最後まで読んで頂きありがとうございます。


それではまた。