こんばんわ。
あいこトリップです。

ガイマナーウ(ไก่มะนาว)というタイ料理について少し書きたいと思います。
名前はガイ= 鶏、マナーウ=タイの緑レモンですが、鶏肉の形をしたものではなく、見た目はケーキみたいと言われましたが、確かに焼き菓子のレモンソース掛けと言われてもおかしくないかもしれません。


ガイマナーウ


タイでガイマナーウを注文すると大体どこのお店もカリカリに揚げた鶏肉のすり身/ひき肉を綺麗にケーキ上に成形して揚げた/焼いたものに甘酸っぱいレモンソースがかかったものが出て来ます。付け合わせもどこも似ておりケールを揚げたもの(คะน้าทอดกรอบ)と色合わせかトマトという組み合わせが多いです。


ガイマナーウ


調べてみましたが普通に結構見かけるレストランのメニューにも関わらずYouTubeやインターネット上の情報がなぜか少ないというかほぼないような気がしました。


理由はよく分かりませんが、その辺のお店で普通に食べれるメニューなので不思議です。


先日行ったお店では海老バージョンもございました。

直訳すると揚げ海老レモンで
クントートマナーウ(กุ้งทอดมะนาว)です。胡麻を衣代わりに使って揚げており、これはこれで美味しかったです。


クンマナーウ


レモンソースとか周辺のケールのチリチリ揚げみたいなのはガイマナーウと全く同じです。

味は全く辛くないですし、箸休め?お酒のおつまみにもなりそうなので、タイ料理は全部苦手という方にも一度チャレンジしてほしいメニューです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

それではまた