こんばんわ。
あいこトリップです。

約3年ぶりくらいに近場のとあるタイ料理屋さんに行ってきました。
前回同様とても美味しかったです。

近場にいながら行かなかった理由

道が工事中だったから。。

これに尽きると思います。

タイの道路は突然始まり一度はじめるとちんたらちんたら数年続きます。

工事が始まってしまった道路沿いのお店は死活問題だと思いますし、実際、こうした道路工事で多くのお店が潰れてしまうのです。

話はそれましたが、ここのお店に行くと注文するのが、バナナのお花のヤムです。


ヤムフアプリークンソット


前回ここのお店で初めてバナナのお花(フアプリー หัวปลี)を使ったお料理を頂きました。

ヤムフアプリークンソット(ยำหัวปลีกุ้งสด)という料理でバナナのお花と海老を和えたものです。

我が家でもバナナの木を植えており昨年バナナとバナナの花ができました。


バナナの花


昨年はYouTubeを見ながら見よう見まねでヤム風を作ってみましたが、思ったような感じにならなかったのでした。

どういうことかと申しますと、

そもそも切ったが最後、お花の中の食べれる部分の色は一瞬で酸化し黒く変色してしまうので、レモンなどで酸化防止しないとお店のような綺麗な色を維持できないのだということを実感したのでありました。

黒々しいヤムは、味はヤムでもなんだか食欲が湧かず、きちんとレモンやマナーウなどを準備した上での再挑戦が必要だと思っています。

お店のフアプリーは少しココナッツミルクも入ったクリーミーなヤムで上品なお味でした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

それではまた。